

フラットサイドってほんと・・・

えぇ~ 1ヶ月更新って言ってたコーナーもいつの間にやら消え・・・w
でも書きたいことは結構あるんでちょくちょく書こうと思います。

RIMG0017d.jpg


近日中にOPA様、釣具のまつお様へ納入されるT-FALTshallowですが
フラットサイドのシャローモデルって意外と難しいです。

せっかくあのでこのT-FALTshallowについて数回に分けて書こうと思います。


ノーマルのT-FALTをより浅く・・・
まぁ 単純にリップを立てたら浅く潜るようにはなります。


でもそれでは単純にサイドがフラットであるという固定概念があるジャンルで
あるとするならば泳ぎはかなり似たり寄ったりなものにしか成りえません。

T-FALTのshallowモデルを作るにあたり基本形はノーマルのT-FALTの
動きであると考えていました。

あの独特な縦と横に入るロールアクションがどうしても必要でした。


しかし・・・先に述べた単純にリップを立てたりしてはあのアクションは出ません。
リップ角、長さ、2点ウエイトの重さのバランス。
どれが欠けてもいけないものばかりです・・・・


普通のフラットサイドはほとんどが1点重心で構成されていると思います。


フラットサイドにおいてこれはすごく重要なことで
サイドがフラットな分の浮力がラウンドの丸いクランクに比べて
大きく削がれ・・・ウエイトの重心がラウンドに比べさらに下へと働くようになります。



さて・・・また次回。



次回からまた面白い?マニアックなワールドへ・・・・



画像 008

ゾンビさんから画像いただきました!初バスがスコブルで・・・
自分が作ったルアーで・・・嬉しいですね♪ホント!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

skillful

Author:skillful
お知らせ
HPアドレス変更致しました。
旧HP
http://www1.bbiq.jp/skillful/
新HP
http://skillfullure.web.fc2.com/

skillful 代表
オカモト タクミ
山口県出身 
1981年生まれ現在28歳アラサーw
AB型炸裂!
支離滅裂なskillfulブログ。

お取扱店募集中!下記まで
skillful@sat.bbiq.jp

最近の記事
twitter
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
