

秋ウキウキ


プレゼント企画!本日いっぱいまで!!!(30日)
http://skillfullure.blog86.fc2.com/blog-entry-642.html



本業はバス釣りルアー製作でしたね。

夏はライギョにうつつを抜かすビルダーですがw
水温もやや安定傾向にあるようで・・・

かなりタイミングありきだと思ってますが←自分の行ってるフィールドは。
バスもやや浮き気味。
ちょっと一段下がったブレイク、ストラクチャーについてる感じです。

夕方2時間だけ行ってきました。

1285660777804.jpg
ts-midにきました・・・(´;ω;`)ウゥゥ
小さめの模様が綺麗なラー。


1285668698643.jpg
ようやく来たのは30後半サイズ。
最近釣れてる魚はデップリして良い感じに引いてくれます!!

スコブルver1最近活躍しまくりです!!!
重さUPと適度なウォブリング感。良い感じです♪


ロッド ムーブC-FLATカスタム (グルーバーズベンド)
リール TD-Z103P
ライン スーパーFCスナイパー12lb
ルアー ts-mid、スコブルクランクver1

お客様からもドシドシ報告キテマス!!随時紹介していきます!!!

お知らせ諸々

お知らせ

t-flatcolor2.jpg

今月末~来月頭にかけてt-flat、t-flat shallowを出荷予定です。


ウェブ限定で画像↓のカラーを製作予定です。
1284711168526.jpg
こっそりt-flatのみ各一個入荷中www

プレゼント企画締め切り間近!!!
http://skillfullure.blog86.fc2.com/blog-entry-642.html


もう解禁したようなので書きます!!!
今年もやってくるオールスター2010

無論、塊も参戦?!です!!!


そんな9ブランドも集まる塊ブースに最強の助っ人が参戦決定!!!

車メーカーと同じ数字になる・・10ブランド目にこの方が来日!!w

1285668656450.jpg


ようするに塊ブーステント内はこうなります ↓www

1285482225773.jpg

来ないと損ですよ!!!

秋クランク


週末の土曜日。
仕事に一段落ついたところで行ってきました。


小規模河川の排水口付近で2本連続のデブデブ40up
スコブルver2とスコブルミッド。

1285400418864.jpg

1285401538347.jpg

口周りとサイズ感・・・同じ魚?と錯覚しそうな感じの魚www
※ やらせは一切ありませんw

スコブルver1でも一本きましたが残念ながら手前で
フックアウト。

今回の釣行で感じたのは・・・
シャローへはタイミング次第で射してきてる感じ。
ハード系のストラクチャーに依存してる感じ。


2つについてはベイトの動く場所とタイミング次第と言った印象。
もう少し通ってみるかな~

1285401634745.jpg





プレゼント企画の締め切りが近くなっております!!
ドンドン!!!
http://skillfullure.blog86.fc2.com/blog-entry-642.html

先日のつづき

先日の動き始めがスライドして・・・という質問の続き。
http://skillfullure.blog86.fc2.com/blog-entry-644.html


動きを始めがスライドする要因を前回2つ挙げました。
浮力という問題もありますね。

少し話は反れますがピッチ上げる為に一番簡単な方法は
浮力を上げることが一番先に思いつき、浮力によって容易に
ピッチを上げることが可能となります。
(※ もちろん他の要因でも上げることは可能です。)

ピッチは要するにリップで水を掴み、切ったところで
ボディが動き出しますが・・・左右どちらか片方に振れたボディを
逆方向に戻そうとする力が強く働くことでピッチが速くなります。

これは動き出しにも大きく影響してきます。
いくら基盤や金属リップのような薄くてキレが出るリップを使っても
ボディの比重自体が重い場合は慣性が付きすぎて大降りになり
結果ピッチは出なくなり。最初の動き出しにも影響してきます。

またボディの全体的な比重が思い場合。
動きの支点が出にくいということも挙げられます。


前回を踏まえて以上のことから動き出しの悪さ~スライドしてしまう
要因が考えられます。




今回のこの質問に答えるにあたり
あくまで人間目線の動きという部分に特化してお答え致しました。

またそのスライドすると言われる商品については動き等見ておりませんので
あくまでskilllful観点での考察であると捉えていただけると幸いです。



今後もきた質問にはドンドン答えていこうと思いますので
メールにてどうぞ  skillful@sat.bbiq.jp

プレゼント企画の締め切りが近くなっております!!
ドンドン!!!
http://skillfullure.blog86.fc2.com/blog-entry-642.html

ts-deep


ここのところts-deepの株が急上昇中!w

後輩のブログより画像拝借 
005_20100923190528.jpg

九州の大会で活躍してる後輩が遠賀で・・・なんて話や

FDカスタムのFDさんところのブログでも檜原で・・・なんて
話も出てきてるようです。


http://fdcolors4.exblog.jp/11317710/


トラバスがいっぱいいる湖でラージ。スコブルが好きらしいです・・・
a0094239_16341256.jpg

まぁ この手のタイニークランク市場は
大したニーズはありませんがw
無いタイプが多いので早いもん勝ちですよwww

ましてや浮力があって深めに潜るタイプはそうありません。
ts-deepを購入頂いたマニアックなお客様。


楽しんで下さいね♪

質問責め その1

最近、いろいろとマニアックな質問が多くなってきました。
一昔前だったら語られていなかったようなことが紙面や
ネット上で情報として流れているからでしょうか?

○○プロ プロデュースと言えども
ルアーの泳ぎ方、泳がし方が分かってて尚且つ説明できる
プロなんてほんの一握りですがwww

一昔前の回りくどい横文字を使った説明をあまり使わず
分かりやすくskillful的、考察等を踏まえてこうした質問には
ブログでお答えしてルアーに対する知識を高めてもらえたらと
考えています。では・・・


Kさんからの質問。


Q

ストップ&ゴーで巻いてると、水噛みが悪いのか斜めに
スーっとスライドするように動いて水を噛んだら泳ぎ出すという
クランクがありました。それも人気1、2を争うクランクだったんですが。。
他にもプラ製バルサ製のやつにもありました。
ハンドメイドにはありませんでした。
それってクランクベイトとして致命的なんじゃと思ったんですが。
みんな気にしてないんですかね?どうなんでしょうか?


A

泳ぎだしでスライドしてしまうという質問ですが・・・
リップにアイが付いたミッド~ディープに多いタイプと
ボディにアイが付いたシャローからサーフェィスタイプとでは
やや話が違ってきますでのシャロータイプに限定してお話しします。

一番の要因は質問者Kさんも仰られている水噛みが大きく関わっています。
水を噛む噛まないの要因として

1、リップの水切り
2、浮き姿勢
3、浮力

この二つが大きく関わってきます。
まずリップは基本的にルアーの頭側にあって
もしルアーの重心が後ろにあるとしたらどうでしょう?
最初の出足が悪いのは想像できると思います。

これは重心移動にも言えることで重心移動のウエイトボールが
後ろにあると最初の動き出しでボールが前に行かない限り動きが
出ないといった現象を体験された方は多いと思います。
バランスについてはその事を考えてみれば答えは簡単です。

では水切りについてこれは昨今の極薄リップから想像できるように
リップの厚み=動きのタイムラグ からも予想できます。

さてスライドするということで1番のキモとなってくる部分。
浮力についてですが・・・

これはかなり長くなりそうなのでまた続きを書きます。



質問等々随時募集中です♪

もうすぐ・・・か・・・


連休はみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

日曜日にU-30という後輩達が主催している30歳以下の
大会へ北山ダムへ久々に行ってきました。

ひと夏の暑さもうすれて良い感じの気温。
減水傾向にあるダムですが秋の匂いを感じる
巻物で他のお客さんも沢山釣ったなんて話も聞くことができました。

北山ダムは過去、学生時代に実習やチャプター参戦で良く来ていましたが
今はなかなか足が向かず・・・

福岡のトーナメントレイクとしては超が付くほどメジャーなダムで
バスフィッシャーマンに優しい貸しボート屋さんも完備されているダムです。


そのダムをホームとする30歳以下のプロアマ問わない大会へ
協賛の関係もあって初めて挨拶がてら行ってきました。


会員にならないと・・・や
あれを買えこれを買えと言われる大会でもないので
30歳以下なら気軽に参加できる大会ですwww


1284874865080.jpg


1284872138439.jpg


1284871742024.jpg
1艇3本リミットなので北山ではかなり大きいサイズが入ると
上位間違いなし。彼らのペアが優勝でした。


1284875177028.jpg


1284879797956.jpg


昨今、バスブームなども無く。
釣りはむしろ煙たがられる位置にありますが・・・
こうした熱心な人間が楽しい時間を設けることは大切なことだなと
改めて思った大会でした。

U-30 HP
http://www.geocities.jp/u30net/top.html


30にもう手が届く位置にいるので30になる前に選手として参加ねばな・・・

9月のプレゼント企画

今月もやって参りました。プレゼント企画。
今月は先日なかなかの釣果を持ってきてくれた
スコブルクランクver1です。


1284700955901.jpg

ライギョに大人気でした・・・orz


メールにて受付いたします。skillful@sat.bbiq.jp

住所、お名前、年齢、釣果画像や感想、ご質問、クレームwなどなどを
明記の上、件名に必ず9月プレゼント企画とお書き下さい。

締め切りは9月30日です。
10月のustream配信にて発表いたします。





昨日も行ってきました・・・それ以上は聞かないで下さい。

夕焼けを見に行ったとです。

FxCam_1284627280809.jpg




秋の訪れを感じ・・・

今朝、寒いと思って起きたら4時半。

秋がもうすぐそこまできてますね~

巻物の季節か~なんて思って夕方の短時間勝負で行ってきました。
今回のヒットルアーはズバリ。
スコブルver1。

他のルアーも投げてみましたが
こいつにだけは好反応。

オマケの80クラスのライギョも一緒に釣れましたが・・・
サイズこそ出ませんでしたがシャローにさしてるバスが良い
食いっぷりと引きで楽しめました。

プロトのペンシルポッパーに1回出たけど乗らなかったのが心残り・・・

1284536425105.jpg
1本目の小バスちゃん

1284537349144.jpg
頭が小さい割にはプリっとしたプロポーションの30半ばサイズ。

1284540728167.jpg
t-flatの水面直下引きで出たライギョ。


1284541365211.jpg
最後の最後に食ったデカライギョ。
推定80cmオーバーwww
ライギョ釣りで行ってたら喜んでたハズなんですが・・・


1284556093067.jpg
せっかく卸したてだったのに・・・
スコブルver1。少しだけウェブショップに残ってますwww

今日のMVP。
同等のレンジを引けるt-flatやts-midも投げましたが
こいつがやけに好反応でした。

ライギョのお陰で歯型がクッキリ。
こうなるとHPのoteireコーナーのような施術が
必要になってきます。

oteire コーナー HPサイドバナーよりどうぞ クリック↓
http://skillfullure.web.fc2.com/

ちょっとキライな作業・・・


1284293759728.jpg

ちょっと前に針が切れたので発注しました。

毎夜、テレビでも眺めながらの作業は恒例となってます。

ちらほらと秋もよう・・・


ちらほらと秋の気配を感じるね。と聞くようになりました…
しかし如何せん台風の数は少ないですね。


otsをちょこっと作りました。
HPオリカラ?といった感じでしょうか?



マニアックな人は大好き。
黒に赤腹にホロをあしらったカラー

1284173539000.jpg

グリーンバックのチャートにホロをあしらったカラー

1284173538929.jpg


各2、3個しかありませんが
奇特な方はどうぞwww

サイドバナーリンクのウェブショップよりどうぞ

質問に・・・


8月のプレゼント企画宛てで
質問を受けておりましたので少々。←ustreamで答えるのを忘れていたw


弊社製品にスナップで接続する行為についてです。
うちの製品は他社製品に比べてラインアイの線形。
内径ともに極小の設定にしています。

これはアクションへの影響を考えた時に重要となる
パーツの一部で改造等出来る方はいろいろ試されると良いのですが
このパーツ一つで大げさかもしれませんがアクションは格段に違ってきます。

トップウォーターへはそこまで大きく影響しませんが
潜り物、泳ぎ物にかんしては特に言えることです。

以上のこと踏まえた上で・・・
正直なところスナップの付けはずしは少々困難なこともあります。

自分は通常どのスナップにおいてもバス用は1番から上を使うことが
ないのが現状です。

ベストなのはフリーループで結ぶことだと思いますが
ゴミへの対応などを考えると極力小さい物を使用するに越したことはありません。

他社製品に比べて少々付け辛い点がございますがご理解頂けると幸いです。


今月はスコブルver1をプレゼントにする予定です。お楽しみに♪

FxCam_1284027704892.jpg

もうトイデジを持ち歩かなくても良いんだ!と浮かれてとった一枚 ↑

台風も通りすぎて・・・。


意外となんなく通っていった台風ですが・・・
関東方面方にはまだもう少し注意が必要なようですね。

久々の雨もあって昨夜は涼しく過ごせました。
このまま気温も安定してくれたらいいんですが・・・


昨夜のUstreamも無事に終わり
音声付で録画もされていますので
見逃した方は是非。

ルアーに関する見識を深める為に成る説明してます。

http://www.ustream.tv/channel/skillful-tv

8月分のプレゼント企画もメール返信済みです。
当選された方。おめでとうございます。
ハズレた方懲りずにまた宜しく御願い致します。
応募されて無い方。応募して下さいwww


HPもいじり・・・
ブログも後日アメブロへ引越しする予定です。

また発表させていただきます。

本日はUstream配信日、22時より


やっと台風って感じです。
年々台風の数とコースが異様な感じがするのは自分だけでしょうか?

釣りからみても台風は重要な要素の一つではありますが・・・


さて。

本日22時より音声付き←くどい!
Ustream配信です!!プレゼントの抽選等々行います。
またご質問等ございましたらチャットからでも結構ですが
コメントに書かれても結構です。お待ちしております♪

こちらより ↓
http://www.ustream.tv/channel/skillful-tv



NBCのホームページにアップされておりました。
大熊さんの優勝インタビュー。







ご連絡

先日ご注文頂きました谷口様。
メールは確認いただけておりますでしょうか?
もし届いておりませんでしたらご一報頂けると幸いです。

明日はUstream


明日の午後10時より
8月のプレゼント企画抽選もろもろのustreamを配信します!!
どうぞ宜しく御願い致します。

http://www.ustream.tv/channel/skillful-tv


先日のブログでも書いていましたが・・・
大熊さんが優勝!!!
数少ない九州出身でトップカテゴリー優勝者がでるというのは
嬉しい限りですね!!!

九州発ルアーも負けてられません!!

がんばって下さい!!


我らが福岡の星!
大熊さんが2日目を終えて2位で予選通過!!!

http://www.jbnbc.jp/_JB2010/view_result.php?t_id=10040&days=3&page=dayy


ヒューマン時代には学生達の間で○○○○ティーチャーなんて呼ばれてましたが…笑

今では大熊さんの故郷のやや近くに住んでる自分としても
これは是非がんばってほしいところです!!!

かなりのハイウエイト合戦の様相を呈していますね!
明日もツイッター&結果が見逃せません!!!

塊2010


今月号のバサーにも掲載されているようですが…←雑誌は未確認(爆)

日程はこちら ↓
http://www.e-tsuribito.jp/pages/info/100827/100827.php


塊も参加決定です!!!

また皆さんと直接会ってルアーも試して頂いて…
いろいろ沢山お話しが出来る機会に参加です!!!

既にいろいろと仕込みは始まってます。
プロトをもりもりと持っていく予定にしております。

あの会場でしか味わえない大会の臨場感と
塊ブースの浮き具合と異様な熱気とその他もろもろwww

いいんです!!!

なんたって塊ですからwww

今から予定を空けておいて下さい!!!



話は変わって・・・ツイッターでお知り合いになった方。
釣り好きの雑貨屋さん(ネットオンリー)のpictartsさんから
素敵なものを作っていただきました!!!

所謂、クロックスのビッツボタンって奴です。
日ごろ履いてはいませんが・・・w
流行る前のモンベル扱いだった頃に購入し履いております。
中国産じゃないんですw

釣り人も沢山履かれてますね!
まだ未確認ですが・・・www
塊当日にでも販売できたらと思います。
お楽しみに♪

2010082711410000.jpg

2010082711450000.jpg


TOP50!!!大熊さん1日目2位!!!!
これは応援せねばああああああああああああああああああ

笑ってこらえて

昨日の笑ってこらえて・・・・観ました!?

ゴールデンにバス釣りを楽しく紹介されていたのには
ほんと感動でした。

ツイッター上の関係者の方、業界人そのた諸々w
えらい興奮でした!!

そう・・・
そんじょそこらの人は買わない雑誌の旅というコーナーで
ルアーマガジンに白羽の矢が立ち。
紹介されることになっていたんです!

いろいろ取材はあったようですが
カットされている部分も多々あったようで・・・
その中でも陸王に密着取材。
イヨベプロとロボ奥田プロ。


もう字幕スーパー”プロ”って付いてるだけでも「おぉ!」って思う始末。
今では観なくなったキャッチ&リリースをきちんと解説。
リリースする映像まで放映!!!

対決のクライマックスまで・・・釣りって楽しいを放送!!!
その変の釣りテレビ観るよりえらく感動を覚えました。

ルアマガの皆さんお疲れ様でした。
ほんと良い内容に感激しました♪


笑ってコラえてHP
http://www.ntv.co.jp/warakora/




明日からのTOP50
大熊さんの宿で過ごしてる姿をチェックですwww
http://kemkem.osaka-nile.com/

目ざとく発見しました!HP
http://kaihatsucrank.com/default.aspx
ブログ更新楽しみにしてますwww

Ustream配信日変更のお知らせ



2010090110260000.jpg

今年は発売時期が遅かったおかげでスッキリガブ飲みできる
飲み物に苦労した夏でした・・・

発売が始まった当初は2ケースほど買い溜めしましたが・・・www



先日お知らせを致しました。
Ustreamの配信日程を変更させていただきたく思います。

9月7日(火)午後10時からの予定です。

宜しく御願い致します。

プロフィール

skillful

Author:skillful
お知らせ
HPアドレス変更致しました。
旧HP
http://www1.bbiq.jp/skillful/
新HP
http://skillfullure.web.fc2.com/

skillful 代表
オカモト タクミ
山口県出身 
1981年生まれ現在28歳アラサーw
AB型炸裂!
支離滅裂なskillfulブログ。

お取扱店募集中!下記まで
skillful@sat.bbiq.jp

最近の記事
twitter
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
