

やっぱりこれだな~


8月分のプレゼント企画へのご応募沢山頂きありがとうございました。
また9月4日(土)午後10時から予定しております。
Ustreamにて配信&公開抽選※音声ありwwwでお送りいたします。


昨日、otsを釣具のまつお様とフィシングワールド様へ出荷完了です。
(※ 釣具のまつお様へはこちらの手違いで一部分納となっております。)
チェック宜しく御願い致します。


さてさて・・・
今回発売のotsより採用になっております。
ホロパターンですが・・・
一番貼ってみたかったプラグがコレで・・・↓

2010083011050000.jpg

しっくりきてますね。
ラメパターンよりもヌメっとした感じが特徴のホロモデル。
良い感じです♪


sukoburu ver1 for カバー



昨日に続きsukoburu crank ver1について…

浮力が強い=アクションがウォブル方向に強いというのは
前回の記事から読み取れると思います。
※ リップにアイが付いたものはまた別になりますが・・・

浮力が強いとカバーに当たってからアクションの復元するまで
時間が短いのも当たり前な話です。

アクションの質においてもロールよりも
カバーを掻き分ける方向で考えるとウォブル方向の方が
カバーに対しては強いです。

ただここで重要になってくるのはアクション軸の位置。
このアクション軸の位置で時と場合にもよりますが
魚の好みがあるようで・・・(全解明はできていませんが。笑)

今までの歴代のルアーからみても
リップが左右に暴れるタイプに名品があまり無いことからも
推測できるのは確かです。

ちょっと話はそれましたが・・・

ver1とver2において
浮力の大きな違いにより対カバー能力の違いが体感していただけると思います。




sukoburu ver1

sukoburu crank ver1とver2の比較検証。
ver2を発売開始したときにも徹底比較はしましたが
いま一度、ルアーを買う前の予備知識として・・・
また今後のルアーに対する知識として
しっておいて損は無いことをつらつらと書こうと思います。

後日、HP「passion」コーナーにも記述したいと思います。

全てのクランク、ハードプラグに必ず当てはまるとは限らないと
いうことを最初に申しあげておきます。


sukoburu ver1(下)とver2(上)のボディ幅比較画像です。↓

hikaku.jpg

画像ではなかなか分かりづらいかもしれませんが・・・
ver2の方がボディが細いんです。
実物をお持ちの方はすぐに分かると思います。

これはver2がロール方向へ働くように仕向けた結果の
デザイン構成になります。

ロールを強調するには形状、浮力、ウエイトがかなりの
構成をしめます。

今回、画像にある上から見た幅については特に重要な点で
サイドの浮力が邪魔をする形でロールの入りが弱いのがver1です。

動きに関してはver1の方が劣ってるのか?と思われがちですが
全くそうではありません。



ということでまた続く・・・・




8月のプレゼント企画今週末が締め切りです!!
http://skillfullure.blog86.fc2.com/blog-entry-621.html

スコブルver1ももう少し在庫あり!
webshopにて販売中。

新規店舗様

この度新規に和歌山県でお取り扱い店舗様が増えました。
このクソが付くつくらい不景気の最中・・・
本当に有難いことだと思います。

沖ノ島商店
http://oki-shop.net/

和歌山県の皆様大変お待たせを致しました!!!
是非チェック宜しく御願いします~

もっていかれたあああああああああああ



いつもウキウキな野郎をウキウキで狙っては
楽しい思いをさせてもらってますが・・・

2010081916440000.jpg

タイトル通り。(某アニメか?っていう突っ込みはいりませんので。爆)
先日はこいつ(70cmくらい)に持っていかれました・・・
せっかく1個だけ作ったプロト。

かわいそうなことをしたな・・・とは思いますが・・・
佐賀平野ならまだしも・・・
チャリで3分の場所でスイミングテストもできやしないなんて(-公-、)シクシク


一応、プロトの動きや手元にくる感覚は確認OK
重いくせに軽い。。。。




8月のプレゼント企画今週末が締め切りです!!
http://skillfullure.blog86.fc2.com/blog-entry-621.html


スコブルクランクver1復活モデル
ウェブショップにて販売中☆


復活の狼煙

8月のプレゼント企画まだまだ募集中!!

rip_20100820140515.jpg


昨日、復活の狼煙を上げたsukoburu carnk ver1と
ver2の違いを少しづつご紹介。
もちろん両方使ってみて違いを見ていただくのがベストw

製作側としての見解を少々。

右がver1、左がver2。
ご覧の通り幅が違います。
リップ先端のR(円)も角度が違います。

幅はボディの浮力に対して動かす力が大きく異なる為に
設定された幅であり。Rの大きさもストラクチャーに対して
柔らかくあたりつつも幅とリップ両端の角度が鋭角な為
ver2に比べて交わす能力が高いと言う訳です。

残りも少なくなってきました。
ウェブショップはこちらからどうぞ

http://skillful.cart.fc2.com/
※携帯から購入の方はメールでお知らせ下さい。skillful@sat.bbiq.jp

追記 携帯からでも購入可能となりました。

さらに追記。  修正できたと思っていましたができておりませんでしたすみません。
どうやら記事に書いてあるウェブショップへのリンクからだと携帯への変換機能が働いて
表示できない模様です。ですのでURLを携帯で直接入力してアクセスしてみて下さい。
大変お手数をお掛け致しますが宜しく御願い申し上げます。





スコブルver1復活!!

お盆も過ぎて・・・
そろそろ秋めいても良いはずですが
連日の暑さに連日の熱中症の患者ニュース。

都会の方が厳しいんでしょうね…
暑いから余計にエアコンガンガン。

熱風は外へ垂れ流され
余計な気温上昇とゲリラ豪雨をもたらす構図が
連鎖して悪循環を生む。

そら当たり前ですな。


と前降りはこれくらいにして。

この度、スコブルver1を復活させみました!
細部の変更&型の修正等々をして
現在のver2よりも深度が浅くよりカバーに強いタイプに
仕上がっております。

もちろんアクションも違います。
春はロールが強めのver2
晩夏~秋にかけてカバーに強いver1と使い分けOK

ウェブショップにて販売致します。

http://skillful.cart.fc2.com/

※ 現在携帯からウェブショップへのアクセスがサーバー側のなんらかの
理由により困難なようです。携帯でアクセスされていらっしゃいます購入検討中の方
申しわけありませんがメールでの対応をさせて頂きます。
大変お手数ではございますが宜しく御願い申し上げます。
skillful@sat.bbiq.jp

カラーチャート ↓ 画像クリックで拡大

sukoburuver1colore.jpg


試作がてら作ったsukoburu midのホロverもUPです!
2010081916010000.jpg





HP補完計画

昨日ブログに書いていたHPの移行・・・

「skillful HP 補完計画」www

いくつかの素材の不備を除いてほぼ完了です。

旧HPで告知させていただいておりますが
HPアドレスがこちらへ変わります。
関係各位の皆様アドレスの変更等々
大変お手数ですが宜しく御願い致します。

ついに?pssionコーナーも解禁です。

http://skillfullure.web.fc2.com/


昨日に続き・・・





八月のプレゼント企画
まだまだ大募集中!!
http://skillfullure.blog86.fc2.com/blog-entry-621.html

ただ今移行中・・・


まだまだまだモリモリ募集中!

http://skillfullure.blog86.fc2.com/blog-entry-621.html




借りてたサーバーの容量があまりにも小さく…
現在全く持ってこのブログに頼りきりな状態ですが…

最初はブログで統一!とも思いましたが
HPと呼ぶにはチープ過ぎるので却下。
元からチープやろ!っていう意見はスルーしますw

現在サーバー容量の大きいところへ移行中です。
まだまだイジるところ、追加するところは山積みですが
後日正式に移行報告致します。

次のアドレスは決定&仮HPも移行してますのでどうぞ

http://skillfullure.web.fc2.com/

デザイン変わってないじゃないか!っていうクレームは受け付けません。
あしからずwww


PCとにらめっこしながらのHPイジりも
パラレルワールドな訳で・・・





今月はとりあえずこれ・・・

2010081501250000.jpg


今月はこいつです!

先月のプレゼント企画に続き・・・
ts-deepを3名様。
カラーは指定不可。


住所〒、氏名、年齢、を明記の上、ご意見ご感想、苦情w等々をお書きの上
下記メールまでお送り下さいませ。

件名に8月プレゼント企画応募と明記下さい。

skillful@sat.bbiq.jp

携帯からでもOKです。
またUstreamでご質問等もお答えいたしますのでお書きいただければと思います。
月末の音声付きのUstreamで当選者発表いたしますwww

締め切りは28日(土)です!
ドシドシ応募下さい!!確率はかなり良いです!!!www

ライギョに渓流に・・・



もってこいなアイテムが西根さんのブログで発見!!!

これは良さそう・・・Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!

Fishing EX

遅くなりましたが・・・
Fishing EXさんにリンクしていただきました!

Fishing EX
http://fishingex.com/


バス釣りの情報サイトです。
グレイズの那須さんがジョルトのノイズリミテッドを使って
釣ってる動画もアップされていました!

ノーマルではなく・・・ノイズリミテッド・・・
やっぱり卑怯ですよ!!笑

やっぱり必要・・・


ハンドメイドの敵とも思ってしまう。
反射系のカラー。

うちも言わずもがなskillfulにおいても敵な訳です。

アルミホイルは?
結構重くなるのが厄介なんですね・・・

インジェクション物のように熱転写できれば良いのですが…

設備と技術、経験が結構要るんです。

メッキは? いわゆる蒸着メッキですが・・・
あれも・・・う~ん・・・な感じ。


という訳で現在こんなのを実験中。
ラインナップへの追加は簡単にいきそうです。
お楽しみに♪

2010080921080000.jpg

そろそろお盆でしょうか・・・


早い方は先週末からお盆休みという方もいらっしゃるでしょうか?
うちは特にない感じ??www


先月に引き続き今月もプレゼント企画を画策中です。
プラグは何にしようか・・・検討中。

そのうちスペシャルなものでも出せたらと思っています。



さてさて暑いなかでも釣りに行かれた方には釣果が出ているようです!
もちろん行って糸を垂らさないと魚は釣れせんね・・・

100807_1217~0001

いつもご連絡を頂くN様より!
お子様との釣りで無事キャッチ!!!

自分も釣りをまず誰に教わったか?と言えば
やはり父親ですね。
現代ではなかなかどこでも釣りして良いなんてことが
まかり通らなくなってきていますね。

外の日陰で携帯ゲームする少年もいる世の中。
どうせ外で遊ぶなら自然と戯れたいですね♪


CA3E0023.jpg

先日の出張の際になんとなくサンプルをお渡ししてた
Hさんからも「ボコボコ♪」とのメール・・・羨ましい…orz

小バスも沢山釣れたようですが40UPも釣れたみたいです!!
こいつは50mmのミノーですが・・・
現在バスでもストレス無く使えるサイズも試作中!

マズメが良い季節


朝、夕のマズメが気持ち良い季節。
最近は仕事終わり(一応6時定時?)にマズメの釣行。

2010073118330000.jpg

日中はクソがつくほど暑い為・・・人間的に無理ですな。

流行?のフロッグで30後半がガバっと♪

2010073118120000.jpg


違うこの子もガバっとwww

2010073117560000.jpg

ts-mid web shop UP



ts-midの僅かなカラーのみになりましたが
ウェブショップへ在庫をUP致しました。
どうぞ宜しく御願い致します。

ts-deepは在庫御座いません。
フィッシングワールド博多駅前店及び釣具のまつおさんへ
問い合わせ下さいませ。
ts-midのその他のカラーにつきましても同様に御願い致します。

skillful lure web shop
http://skillful.cart.fc2.com/

ts-mid1.jpg

当選者メール返信。



昨日のUstreamでは大変失礼を致しました。

無音放送の巻
http://skillfullure.blog86.fc2.com/blog-entry-613.html


チャットやツイッターで声を掛けてくださった方もいらっしゃったのですが
気づかず・・・気づいた時には時既に遅し・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・


無音でプレゼント企画の抽選もやりました!爆

と言う訳で・・・
当選された方へはメールで返信させていただいております。
このブログを書いている今現在、返信済みです。

当選されなかった方。
めげずに次回もやりますのでご期待下さい!!!
メールせずには当選しませんwww

沢山の励ましのコメントやw
激励、もっとこんなルアーなどなど
ほんとビルダー冥利に尽きる数々のお言葉を頂き
ありがとうございました。

商品をただただ売るだけではなく。
釣果ももちろんですが・・・
なんらかの形でこうして御礼というか・・・
できたらと思っております。


今後ともskillfulを宜しく御願い申しあげます。
プロフィール

skillful

Author:skillful
お知らせ
HPアドレス変更致しました。
旧HP
http://www1.bbiq.jp/skillful/
新HP
http://skillfullure.web.fc2.com/

skillful 代表
オカモト タクミ
山口県出身 
1981年生まれ現在28歳アラサーw
AB型炸裂!
支離滅裂なskillfulブログ。

お取扱店募集中!下記まで
skillful@sat.bbiq.jp

最近の記事
twitter
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
