

面白い現象。

一昨年よりソルト界ではヒラマサをトップで釣るのが大流行だ。
学生のころよりお世話になっているダンディーな船長石場さんの
ガイド船でもかなり早くからやらている釣り。
http://ameblo.jp/seabass/


ここにきてその盛り上がりと共にヒラマサトップ用ハンドメイドルアーが
盛り上がりをみせていて趣味レベルでやっていた人達がここにきて独立・・・
なんて話しもちょくちょく聞くようになった。


先日もとある方からメールがきてお話しをさせていただく機会があったが・・・

自分の感覚ではどうもバスのトップ系の個人ブランドが乱立した時の
ことが頭をよぎる・・・


老舗で昔からやられているメーカー、例えば猛闘犬丸さんやカーペンターさんは
もうすでに世間的地位があっての話しではあるだろうが。


今後の展開を考えればトップだけでは無理だろう。

正直トップは潜り物に比べれば簡単である。


潜り物のハンドメが流行ってもそう簡単に個人ビルダーが
乱立しないのを見れば一目瞭然である。


また趣味スタートの人にありがちな量産の壁。


人生同じ年収で何十年も家族を養ったりできるはずもなく
おのずと壁が見えてくる。


個人からすると相当な壁になりえることは間違いない。
資金力で外注に出すか?


1から勉強して自分で工場を立ち上げるか?



ま・・・
自分も月産個数からすれば1000も行ってないヒヨッコですが・・・
長年お付き合いいただいている諸先輩方や工場で働いた経験が
後々も大きなバックボーンになりえるだろう。

とにかく頑張る。




あまりmisiaを聞かない自分が一番好きな曲。名曲です。

Misia - 星空の片隅で @ Tour of Misia 2005 The Singer Show




ちょっとおもろくなってきた。




早々と停滞していた”塊”ブログ

http://katamarikatamari.blog107.fc2.com/

景気付けにバトンと投下してみました。
形式とか全く決まって無いままにスタートしてしまった為
せっかくのブログも何をUPしたら良いかに困っている訳ですwww

最後にバトンを書いた人には次のバトンの内容を決めてもらおうと思います!!!!


○虫さん○度○分さん早めにお願いしますねwww

ありがとうございました。


昨日販売しましたスコブルクランクコフィンモデル・・・

大変ご好評につき早朝には完売致しました。
購入頂きましたお客様大変ありがとうございます。
随時ご連絡をさせて頂きます。

また買えなかったじゃねぇか!!!と仰るお客様へは
大変申し訳ありません。


コフィンモデルの販売は今後ありませんが
カラーについては店舗販売分を検討したいと思います。


201001231.jpg

201001232.jpg

完成


九州、暖かいですね~♪


もうすぐまた冬に逆戻りだと思いますが・・・
暖かくなるとライギョ釣りが楽しみになってきます♪

GWあたりまでの辛抱だな~
相棒を磨いて妄想してますwww




年末に発見されたパーツ。
スコブルクランクのコフィンモデルがようやく準備できました~

下の2パターンです。

2010012215430000.jpg

タイガーカラーはオリカラで使ったトラ模様のパターンを使ってカッコよくなってます!!
BBチャートは全体に0.01mmのラメを吹いて良い感じ♪
各色5~6個くらいしかありません。

明日の夜にはオンラインショップにUPできると思います!




最近は遅ればせながらトイデジにハマってます。
デジイチ買えないから安くても雰囲気が味わえる・・・orz

2010012002.jpg

う~む・・・


釣り人が初心者に教えるって難しい・・・と思いませんか?


久々にそんな1日をすごしてきました。



またまた九重さんの管釣りへGO!

昨年、ライギョ釣りにハマってしまった友人がどうしても魚に触れたいらしく…
この時期ってなるとどうしても初心者ならこういった場所になるわけで…

2010011705.jpg

水温3度って雪しろが入ってるんで超が付くほど厳しい。


2010011704.jpg



2010011701.jpg

とある必殺技?で初心者の皆は楽しませてもらいました。
管理人の中村さんありがとうございました。




やっぱりというか案の定、飽きてしまうのも常なわけで・・・
初めて行って来ました。
九重大吊り橋。

日本一の名に相応しく。
人によっては下腹部が縮みあがる高さでした。

2010011703.jpg



IMG_0021.jpg



スタート!!!


スタートと言えばジュンスカですが・・・古いかッ!!!www




この度、塊の活動などなどを告知、発信していく場所としてブログを開設致しました。

htt://pkatamarikatamari.blog107.fc2.com/

がんばって更新します!!!
新製品の情報や塊のイベント活動などなど…いろいろ企画物もやってみたいと思います!!!



2010011303.jpg


昨日の福岡(久留米)は相当雪降ってましたが・・・・


あぁ!Lが一個多い。汗



同じ福岡のNさんよりリアルタイムで画像が送られてきました!

100114_1349~0001100114_1352~0001


巻物で貴重な1匹ですね~
”クソ”が付くほど寒い中の一匹。
ありがとうございます!!!



イマイチ分からない・・・

アクションを優先するなら間違いなくこのスナップ。

1263362702-2010011315030000.jpg


意外と管釣りとかバスでもそうだけど・・・ムービング系ルアーに使うスナップ。
ワイドラウンドタイプが一番良いと言ってる人、メーカーがあるけど。

個人的な意見としへはアクションだけを追求するなら間違いなく接点は
小さい方が効率良く動く。


試しにルアーのアイを小さく潰してみてください。

アクションのキレが増しますから。



もっと言えばスナップを使わずにフリーノットで8管に直結してみて下さい。
間違いってたことに気づきます。。。。







サカナクション新譜良いね♪


ゴールドバーグマシンっぽくなってるPVカッコイイ


ドーパンといいFBYといい・・・
やっぱりダンス系好き♪

サカナクションのvoは本当に魚釣好き。


こっそりオンラインストアに商品UPしてます。
http://skillful.cart.fc2.com/


ふぅ

1263345542-2010011310160000.jpg
九州にしては降りすぎですな(´Д`)

今日も

1263117482-2010011015450000.jpg
塗り塗り完了!


意外と釣り業界にツイッターは合わないのか?

業界人少なめですな…(;´д`)

ほったらかし・・・


12月に管釣りに行ったネタ?wをすっかりほったらかしのままに
年始を向かえてました・・・orz

九州ではココクラで有名な大分県九重フィッシングリゾートが有名。

2009122101350000.jpg

もう10年近く前(学生時代)に行ってた写真が・・・若ッ!!

この時にシャッドで砂煙を巻き上げて爆っていた同期のI君や
ハイパークランクで異常な反応を見せていたマスを見た体験も出来ました。



kokonoe12.jpg
ココノエクランク。
クランクブームの火付け役。



kokonoe3.jpg

いつも行くと雪なんだよな~・・・



kokonoe7.jpg

同期のショップ店員もスコブルで釣ってくれたりと意外と大型のマスには人気らしく。
自分もts-midで釣ってみました。


kokonoe10.jpg

去年もそうでしたが冬になるとやりたくなる釣りの一つ。
九州ではわざわざお金を出してまでやる釣りではないと思われる傾向にあるようで
人口も少なく認知されていませんが・・・
実際にやってみると結構ムズい。

たかが釣り掘。されど釣り掘。


シーズンまでの肩慣らしにいい練習になります。



めでたいルアー



釣り具のまつお
http://www.f-matsuo.com/top.html


2010renketu2.jpg

獅子舞とトラトラ。連結クランク

意外としっくりきましたw

チェック宜しく!!

お正月の

年末から年越しへ・・・


   2009123118330000.jpg
年末30、31日は毎年恒例いつもお世話になっている方のお店でそばを売り。
昨年、玄海島釣行でもお世話になった大将のおせちを頂き・・・


   2010010312420000.jpg
   2010010310010000.jpg
2日は塗り塗りで作業。
3日は初体験&初釣りのわかさぎ釣りでコテンパンにされwww

一応釣れたけど…
タックッルをUC88からヘラ竿に変更してリベンジだな♪


午後からこれまたお節を頂いた大将のお店で新年会☆
   2010010315030000.jpg
ワカサギはかき揚げの予定が・・・orz

揚げだし豆腐の添え物にしかならずwww



   2010010314500000.jpg

エゾシカ鍋とビールで乾杯!

謹賀新年 2010


いつ当ブログを見て頂いている皆様

あけましておめでとうございます。

またあっと言う間の1年がやってきました!!!


2010010217460001.jpg

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


プロフィール

skillful

Author:skillful
お知らせ
HPアドレス変更致しました。
旧HP
http://www1.bbiq.jp/skillful/
新HP
http://skillfullure.web.fc2.com/

skillful 代表
オカモト タクミ
山口県出身 
1981年生まれ現在28歳アラサーw
AB型炸裂!
支離滅裂なskillfulブログ。

お取扱店募集中!下記まで
skillful@sat.bbiq.jp

最近の記事
twitter
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
