

弱点・・・


うちの製品の弱点は結構あったりしますw


以下は自分が感じている部分で比較対象は特にありませんが
いままでいろんなルアーを使ってきた中での見解ですが・・・

まず飛ばない、飛距離が出にくい
飛距離に正直そこまでの自信ありませんね。

強度的には中くらいでしょうか?

塗装もハンドメイドの綺麗なレベルから見ればクソです。


大まかにはそんなところです。
使っていただいている方の中にはもっとここが悪いとかあそこが悪いとか
いろいろ思われている方もいらっしゃると思います。


思ったら即連絡下さい。
是非聞きたいです!!

高いお金出して買っていただいている立場でありながらこんな事を書くのも
どうかとは思いますがそこをより良くするのも仕事です。

まぁ 欠点の一つや二つ自分で言えないのも悲しいもんですので。





でも・・・





アクションだけは譲れませんがねwww




あまりにも・・・


あまりにも時間無く・・・全身筋肉痛に
朝から布団の中でもだえながら起きている毎日を過ごしておりますwww


最近のお気に入りBGM






近々、OTSのアクション動画をUP致しますのでお楽しみに。

流す動きでは無く。
抵抗を押しのけるようなアクション。



見かねて・・・

ライギョ釣りばかりしている人間を見かねて・・・
バスの画像送っていただきました!!www

未だに釣ったことの無い魚・・・FDさんありがとうございます。
いつか必ず・・・その地に足を踏み入れます・・・。

fd05252.jpg


fd05251.jpg

※ 追記

先日、新規店舗となりました。兵庫県のナイル様へオリカラを納品いたしております。
カラーは懐かしい!と思われる方もいらっしゃると思いますが・・・(現在のJ社にもありますが・・・)
LC社のカメレオンカラーです☆ ↓

2009052213560000.jpg

画像では分かりににくいですが・・・全体はブルーパール仕上げです。



OTSが佳境に入っております・・・

水深15cm




スコブルクランクver2の動きが観れる動画を撮りました。
コマ数が微妙なのでなるだけHQボタンを押してHQで観て下さい。

弊社の水槽水深15cmでの撮影。
かなり軽快な動きが観てとれると思います。

昨日同様ノーカット、ノー編集ですwww

ちょっと公開・・・



先日の釣行の一部を撮影。
ここではオープンで釣ってました。


ノーカット、ノー編集ですwww
HQでも観れます。

会話を交わしてますが聞こえません→ピンマイク欲しい。

ちゃんとしたビデオではないので画像荒め・・・→ムービカメラ欲しい。

望遠しても魚見えず・・・→激しくムービーカメラ希望。



以上となっておりますwww

修行・・・

    
19日・・・大分の同期と雷魚修行でした。

自分はガイドとしてお金獲れるほどのガイドじゃありませんが
まぁ 少しは知っているということで。



    RIMG0008b.jpg

二毛作な佐賀平野は麦の刈り入れ時を迎えていてもう刈り始めているところも見受けられます。



    RIMG0020a.jpg

ちょっと前まで緑かかってたものが今や一帯は黄金色。


    RIMG0001.jpg

なんのかんのと後ろを付いていきつつも最初にキャッチwww



    RIMG0010b.jpg

エリアによっては菱の成長のまばらなポイントもあり。


    RIMG0012b.jpg

なんとか友人にも釣ってもらえてホッ・・・・



サイトなんかでも狙えるポイントも多く浮いてる姿がはっきり見れました。
リリーパッド上ではフロッグの動かし方で反応が違う感じ。

ようは追ってくるスピードとフロッグのスピードのタイムラグの問題で
あまりにもリーリングが早いと波紋を追ってくる魚もフロッグまで追いきれて
いない印象だったのでストップ&ゴーを交えて出す感じでした~。



本日は

20090519200612
大分県からの刺客を迎えてのドS雷魚ガイドでした(笑)


マックス29度の気温はかなりキテます(´Д`)

ガイドして釣ってもらうって大変・・・詳細はまた・・・

消えていくものより・・・

2009020515270000.jpg


消えていくものより残るものを多く作りたい。

正直、自分の感性の中に秀でる何か・・・
突飛な何か・・・が生まれるような頭では無いですwww

しかし・・・日本人得意の?
基本となる物をより良く。

基本となるものから違うものに・・・なんてものは得意かも?しれません。


今の世の中がそうなってしまう以上どうしようもない事実かも知れませんが
生まれは消え・・・後に残るものは少ない・・・が多い世の中です。

竿一本とっても最上級機種(一部の)が出る度に値段は吊り上り
今や7万円なんて値段も・・・・。

某メーカーの有名プロが「これは革新的でネジレを克服したんや!」って
仰ってたのを聞いたことがありましたがその竿が出たときの広告には
そんなこと一言も載ってなく・・・結局は大人の事情で仕方無く販売。
今そのシリーズはよく分からない位置にあったりします。


形に残せるビルダーという生業である以上。
後に残る製品作りができたらと思うん・・・・どすw




トイレを掃除しようと濡れティッシュみたいなやつを取り出そうすると・・・



乾いてカラカラやないけーーーーーーーーーーーーーーーーーー



どんだけ暑いんやorz

MID&DEEP

シャロークランクからスタートしたスコブルクランク・・・。

MID2M&DEEP3Mが完成の域にきそうです♪
もちろん目指すは・・・他の追随を許さないアクション。

2009051401510000.jpg
HUクランクって良く出来てますね・・・w


あたりまえのことですが他で出来る事をしても面白くないんです。
頭とアイディアと技術・・・

塗りはトップ系のブランドには勝てません。
量産は大手メーカーには勝てません。


skillfulは動きで勝負です!



先日の撃沈

約1年ぶりに海へ行ってきました・・・。

そうタイトル通り撃沈!w
帰港していろいろ話しを聞いてもやはりどの船も厳しかったらしいです・・・。


RIMG0018.jpg
一昨年の忘年会や最近のBBQでもお世話になった大将の船で
これまたお世話になっている食品加工業者さん、大将のお仲間さん達と出港~


RIMG0017.jpg
某釣具メーカーと同じ名前の観覧車を背に・・・
盛三帝国のオープニングで出てる世界企業ですwww


RIMG0023.jpg

GWと違って快晴快晴




RIMG0025.jpg
向かったのは小呂島。
ゆっくりした時間と福岡市内からも近いけど異空間を味わいました♪



RIMG0038.jpg
メインタックルはショアジグを考えてUC11&ダイワ3500。
やっぱ4000~4500はいるね・・・orz


RIMG0036.jpg
こんなイヤらしいシミを見つけて・・・やってみるも・・・


RIMG0028.jpg
イヤらしいシミの犯人を捕まえようともそっぽ向かれ・・・


RIMG0026.jpg
いろいろやるも全くの無!
大きな背中が小さくなっていき・・・・


RIMG0045.jpg


RIMG0058.jpg
変な群れを発見するも・・・ジグには無反応。


魚は皆無でしたが・・・
いや~ 海風にあたりながら昼寝もして気持ちの良い休暇になりました!



とりあえず・・・

GWを振り返り。

高知に転勤となった同期M君がライギョ釣りをしに
来福するも来た当日は雨。

その日までは晴れてたのにね♪と肩を叩きつつも
恩師ツルサキさん宅で駄弁る。

そんなM君は恩師と共に友を裏切り・・・五島沖へと拉致され
夜焚き(所謂貫徹釣り?)へ行かなくては行けない羽目にあったらしい。

ついていかなくて良かった~と安堵して
雨上がりの翌日昼からパトロール☆


RIMG0012.jpg

雨の翌日は快晴!
後輩も5日に来る予定ではあったけど雨の後を考慮してキャンセルしてもらった。


RIMG0015.jpg

素直な魚は癒されますな~w
最近間違いなく  バス<ライギョに・・・

いや!いろんな魚種をされる人ってうまい人多いと思うからですよ!www


RIMG0013.jpg

GWの最大魚70くらいの海老反り君。


ついにこういうことになるようですね・・・
http://www.jbnbc.jp/infomation/view_infomation.php?mode=permlink&uid=1523

いそいそ・・・


今日は夜な夜な準備作業に終われております・・・
そう明日(土曜)の夜出発・・・日曜から釣り。


2009050823330000.jpg



アッ!!

またバスタックルじゃないwww

ts-mid・・・


GW中にもアフター炸裂のご様子で・・・

丸畑さんより画像いただきました~
またもやts-mid。


    P5050640.jpg


    P5050626.jpg


    P5050624.jpg


☆出荷☆

     2009050515440000.jpg


自分のGWは終わりましたwww

さて本日出荷をしております~

新たにお取扱店様となりました。
兵庫県の ナイル様へスコブル、t-flat shallowを

釣具のまつお様へ t-flatshallowのオリカラです。


兵庫の皆様始めまして。
宜しくお願い致します。

GW

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
って…良い休日を過ごされてる方はこのブログなんて見てないかw


月、火がなんとか休み?
というか平野案内の為に釣りに行こうと目論んでおります。

あぁ~ 良いサイズのライギョ釣れるといいな~www

バスも釣らなきゃ・・・orz


オススメ?   FACT


洋楽と思ったあなた!違うよ~ 邦楽だよ~
イワユル逆輸入って奴です☆


後輩には分からないらしい・・・
神ネタ



最近、あらびき団やインディーズ芸人は登竜門なんすかね?



では良いGWを・・・

フラットサイドって・・・4

もう早いところでは昭和の日から連休突入という方もいらっしゃるようですね。
大手はそういうところが多いとも耳に・・・

    RIMG0002.jpg


前回、大まかな筋は見えてきたこのシリーズ。

浮力があれば確かに動かしやすいし動きもいいのはもう当たり前です。
しかしありすぎるのも困りモンであるというのがこの回。


フラットサイドの場合特に難しくなってきます。
ラウンドのほとんどの場合はウエイトの周りにも浮力があるので
浮力とウエイトのバランスがとりやすく安定感をうみやすいのがほとんどです。

しかしフラットサイドの場合はウエイト周りに浮力が無いのがほとんどです。

ということはどういうことか?

浮力>ウエイトがあまりにも過ぎるとボディを水面に浮かした時点で
下手をすればウエイトの軸が立たずに横に寝てしまう場合もあると言うわけです。


しかし以前にも述べたように軸を立てすぎると動きが単調になり易く
面白く無いものができてしまう・・・

それを補う意味での一番メジャーな対処法としては
海外のフラットサイドに良く見られる全体の浮力をやや殺す為に
バルサではなくシダーなどの素材を使うこと。

全体の浮力を抑えることで抑えが効くようになります。

t-flatに採用している2点重心もある意味では全体の浮力を殺す事に
似てはいますがその2点以外は浮力であることにより明らかに違う
作用があることは容易に想像できると思います。

あの妙なロールを産んでいるのはほんの僅かでもウエイト付近に浮力を
もっているお蔭なんですね~
特にテール部のウエイト周りの浮力は重要なんです。

またフラットサイドの場合、外ウエイトの役目を果たすフックやリング
はたまたヒートンに至る部分も大きな役目を持っています。


さて長々と書いてきましたが・・・
以前フラットサイドについて書いたのは主にウエイトについてでしたが
今回は浮力をメインに書きました。

制限が大きくなればなるほど難しくなってくるルアー作り。
特にS字なんて早くも終着点が見えてるように思いますw


私はどちらかというと感覚で作ってしまうタイプなんで
あまり偉そうなことは言えませんがお客様がルアー購入を
購入される際に少しでもお役に立てる内容であればと思います。



長々とお付き合いいただきありがとうございました!!!!!

プロフィール

skillful

Author:skillful
お知らせ
HPアドレス変更致しました。
旧HP
http://www1.bbiq.jp/skillful/
新HP
http://skillfullure.web.fc2.com/

skillful 代表
オカモト タクミ
山口県出身 
1981年生まれ現在28歳アラサーw
AB型炸裂!
支離滅裂なskillfulブログ。

お取扱店募集中!下記まで
skillful@sat.bbiq.jp

最近の記事
twitter
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
