

憎っくき・・・

春バスとともにやってくる奴ら・・・

そうあれは福岡に引っ越してきた9年前・・・

奴はどこからともなく突然やってくる・・・


     ”花粉症”


2009022620190000.jpg

飲み薬は眠気を誘うし・・・と愛用して早数年。
少々値段は張るが即効性と効果は期待大!!!!
こいつ無しではこの時期耐えれません・・・orz


2009022720530000.jpg

1ヶ月前に突いて痛めたところから・・・何故か中指が腫れてます・・・
骨の異常???



スコブルVOl 3


前回、スコブルの過程を示す画像と簡単な解説をしと思いますが
ではどうしたらウォブルとロールの比率をコントーロールできるのか?に
ついていろいろ書きたいと思います。

    2009022402290000.jpg

やっている方なら分かると思います。
基本的な部分はミノーに原点があります。

クランクとミノーどちらが先に作られた・・・と言えば
歴史からたどると原点は違うかも知れませんが

私の生きてきた中ではそこが現状での考え方の原点。

基本を元にロール方向へと辿って行ったといった感じです。



ではミノーの基本的考え方と解説しようと思います。
ミノーの多くはロール系意識の・・・

◇ お腹は平たいストレート
◇ 背中のR形状(ハンプバック形状)
◇ あまりウォブル発生させ難いアイ位置、リップ角度

一般的な部分はこういったところから設計がなされていると思います。

ではここからがより突っ込んだ部分ですが・・・

◇ 形状断面が完全な○では無くややサイドのフラットを残した形状
◇ 側面から見て背中のRの真下の位置にウエイト配置(ノンウエイトは除く)

この2点が上3点を満たした上でより動きを伸ばす要因となりえます。



では次回・・・ミノーとどこまでクランクが結びつくのか・・・書きます。










じゃんじゃん

2月とうのに暖かく嫌味なくらい雨がふってますね~
これでは楽しみなクランキングも日程によっては微妙に・・・orz


世の中”赤い目”バイブレーションが話題をさらっているようで・・・
大御所メーカーからも発売がされるようですね!
某社のパテントを掻い潜る製法みたいですが…www


過去にライズバッカーから端を発したロール系バイブレーション。

過去を振り返るとここが原点だったように思います。

    2009022320130000.jpg
ティムコ ”スラッシュペッパー”

中学だったか?高校だったか??それくらいの当時に動きを見た時の衝撃は凄かったのを
今でも鮮明に覚えています。

その当時ベイビーバイブレーションの頭からウエイトを抜き出して削った半田ショットを
ぶち込み・・・ウエイトだけ無くなっていったのを思い出しますwww


バイブレーションと言えば頭重心で動きが構成されていたものが・・・
全体自重であくまでバイブレーションのお腹の乱水流で動く・・・を守っていてロールアクション。

着底した姿にも驚いたものです・・・。

これにラトルインがあればもっと注目を浴びていたのかもしれません・・・
不思議なものでクランクはノンラトルで受け入れられてもバイブレーションは
ノンラトルとの比は半端ではありません。

クランクが同様であればバイブレーションも同じハズですが・・・
固定概念って怖いですよ。


学生時代に授業などで散々作っては壊しを繰り返したが・・・
形状とウエイトだけでほぼ決まるアクション。
単純なだけに難しいジャンルなんす・・・いつか打ち破って出したい。




T君から萌えな画像頂きました~

photo.jpg
萌えたかな?

楽しそうだな~・・・

LINKにも貼ってあるanglerschannelではBASSMASTER CLASSICに参戦中の
桐山孝太郎さんに密着取材されている様子がリアルタイムで更新されてます♪


取材に同行されてる塚本さんからプレゼントがあるらしいです!
僕もお土産楽しみにしてますよ♪www




あぁ~ 楽しそうだな~

そんなのことも言ってられず・・・今日も3時間睡眠の中シコシコと頑張ってます orz



N君か投稿してもらった魚も楽しそうだな~♪


DSCN0383.jpg




ぬぁんじゃそら

先日携帯のヒンジ部分(蝶番部分)が割れてたんで修理に出すと・・・
代替機に4年前の携帯を渡せれ・・・


まざまざと進化のスゴさを感じることが出来ました!www
ありがとう○ocomoさん!!!!!!!!!!




うちのカッティングマシンも刃がレールを走らなくなり修理&見積もりへ旅立ったのですが…

出して到着したと思われる日のお昼に会社からTEL
「えぇ~ ゴミ詰まりでレール走らなくなってたみたいですね~
PCメールへ修理見積もり出しておきますので~」  ガチャ


で・・・



来た金額14000円也


修理箇所


解体、内部清掃、組み立て動作確認



オイッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
送ってすぐに電話あったあたりをみると解体なんてものの数十分。
どうやったら解体→組み立てにそんな金額取れんねん・・・orz

と、言うわけでそんな解体清掃くらいなら自分でも出来るワ!
ってことでキャンセルして着払いで送られてきました。





今現在、何事も無かったかのようにスイスイ動いてますwwwwwwww




冬に逆戻りのハズが・・・

    009.jpg


    012.jpg

後輩Mくんからいただきました~
結構釣ってくれてるみたいでありがたい限りです☆

週末には取扱店でもあるグルーバーズベンドさんへ
T-flatのシャローver GBi カスタムのG-flatも発売されます!
予約された方は是非!!!

来月あたまにskillful仕様のT-flatシャローも発売しますのご期待下さい!!


今日は冷たい雨・・・コーヒーでも飲みながらのBGM・・・

畠山美由紀 ”若葉の頃”
http://www.youtube.com/watch?v=EqqZ65V7vBI


スコブルvol2

さて前回書いた狙っていた部分・・・それはロールアクションを
出すデザインをすること。

個人的に思う・・・
春はウォブルの中にロールが入っていた方がイイ。

まぁ 物を作るなんていうのも意外と単純なところからです。

バルサの試作もしていましたが結局は発泡での販売になるも
様々な考察、試作を経ての発売でした・・・


一番最初のモデル・・・

RIMG0014.jpg

これはあまりにもウォブルが強過ぎてボツ。
テールを太くし、リップにアイを付けてややウォブル抑え目にするように設定するも
まだ若かったですね~www 完全にダメ。

RIMG0015.jpg

結果的にテールを絞り気味にして乱流を抑える方向に・・・するも
ロールとの比率に悪戦苦闘!

RIMG0017.jpg

じゃぁ って事で試しにやってみた・・・
リップ角度の調整(画像から分かり難いですが・・・orz)

今度はリップ角度が浅すぎてロールも一緒に消えてしまう羽目に・・・

RIMG0020.jpg

そして現在・・・
ウエイト配置を調整してゆっくり巻けばロールのみを出せるところに行き着いたのです・・・

前回のおさらいと大まかな変更をした点を書きましたが
こんな浅い部分はここまで!w

次回よりより深い部分に突入して行っちゃいます!!!!

寒い・・・


せっかく暖かくなった日もスグに去り・・・
本日は一転して冷え込んでおりますデス。


ショーもようやく終わった様子で
本年の動きもなんとなく見えた模様・・・と言っても!

ショーで公開された以上に新製品って1年の間に出てそうですからね!w
雑誌よりもブログで報告されてるやつも早いし!!ww
そんなこと言ってたらどこかで冷たい目線を浴びそうですがwww

最近の傾向としてはいち早く米の流行を日本で先取りするか?くらいでしょうかwww
今年はバイブレーションですか??

リンクのこちらでも言われてましたが・・・
http://fdcolors4.exblog.jp/

そういえば有名プロがスピンクランクテクなんてのも言われてましたね!

個人的には面倒なんで無理やりベイトで投げてますが・・・
画像のルアー達が主に使うものですね~
あとはこれにラパラの廃盤クランクが入るくらいですかね~
昨年出したTS-midもいい具合なんですよ~w

    RIMG0002.jpg

おっと!あのルアーとあのルアーを並べて置いたのはマズかったかな?wwwwwwww


後輩のS君から投稿いただきました!!
いつもありがとう!!!!!

    DSCF1411.jpg


    DSCF1412.jpg




投稿 Mさん

投稿頂きました!!!

Mさんありがとうございます!!!!!!

こんな↓嬉しいコメントまで・・・

”ようやく今年の初バスが出たことのでご報告します。
先日購入以来ずっとスコブルばかりやって研究しておりま
したが、ようやく今日赤ザリで48cmがでました。
 
 本当にスコブルはやればやるほど、引き味のあるクラン
クですし、なかなか出会えないようなビッグバスを連れて
くる秀逸なクランクだと思います。


     090211_     クリーク(48cm)
体色からみてももう冬って感じじゃないですね☆


春一番も吹いて暖かい南風が吹き始めました!!
気温の上昇とともに魚も上向きですよ♪

スコブル祭りももう間もなくか?!

スコブルvol1

ようやく書き出しました・・・orz

書き始めるといろいろ書きたいことが山ほど思い浮かんで
あれやこれやと勢いに任せて書くんですが・・・
いかんせんスタートが重い・・・


さて前回のT-flatからの考察ではウエイト、特に外重りについて
書きましたが(まとめのpassionは間もなく・・・)今回のスコブルについては
形状に特化したお話しをしようと思います。

まずはちょっとだけスコブルの歴史を・・・

    RIMG0012.jpg

くどいバックの敷物は無視してくださいwww

手前から随分変化していってます。
狙っているところは同じなのですが・・・
今作るとこんなに形状の違うテスト品が出たりはしないと思います。

ですが・・・
今現在の動きを出すのに進化を遂げた形状はすごく意味のある進化
だったと思わせる一枚の画像かもしれません・・・・


個別で手間から順に↓
    RIMG0014.jpg

    RIMG0015.jpg

    RIMG0017.jpg

    RIMG0020.jpg
   最新モデル

さてここから見えてくるものが変化していった部分です。
もちろんこの部分だけじゃありませんけどね!w
次回ここから見える部分について説明します。



先日、同期の大分県民から貰った画像・・・


DSCN0197.jpg

意外とコレが効くんですよ!!!!

貢献度

はてさて・・・
忙しさにかまけて更新を怠ってましたorz

このブログの次の会でようやく”スコブルヒストリー”開幕です!!!

お蔭様でスキルフルカラーのスコブルスクエアの販売も完売致しました。
ありがとうございました。スクエアについては限定販売の為
まだ次回はいつになるか・・・不明。

残りは近日中に発送致します店頭の商品のみとなります。宜しくお願い致します。



2009020819220000.jpg

昨日、知人の方とうちの水槽(その方のご親族からの寄贈品)でいろいろ
泳がせて遊んでいたのですが・・・

ふとインディーズに限ってフラットザイドクランクの多さに気づき・・・
ちょっと面白かったんです♪

あの秘密のクランクベイトブームで飛びついた様々な有名メーカーの
フラットサイド・・・どうでしょうか?みなさん使われてますか??

あの時のブームのまま使い倒したという人は少ないと感じています。
結果的にブーム先行で伝わりきれていない部分や苦手意識を持った方も
沢山居るのではないでしょうか?

なかなかインディーズ発でのブームは難しい部分はありますが
こうした伝わらなかった部分、隠れていた良い部分を地道に伝え
見直していただけることは出来るように思います。

画像はすべて日本の(カナダ在住の方も・・・w)インディーズフラットサイド。
※ 塚本さんすみません持ってませんでした!汗
今横繋がりで繋がっている方のブランドはほぼ出してるんですよねwwww

あまり

スコブルスクエア(限定)のスキルフルカラー


2009020515270000.jpg

画像に載ってる3つで終了です。

スキルフルバス  売り切れ
ザリタイガ  売り切れ
先着順です。

完売致しました。
ありがとうございました。
本年のスコブルスクエアモデルは残り店頭納品分のみとなります。


あまり・・・

   20090204231848.jpg

昨日は更新も出来ず・・・
お騒がせを致しました。汗


どうやら噂によるとCPUではなくHDではないかと・・・
どっちにしても厄介です。

今は一時的快調に動いており・・・でも予断を許さない状況です。


今夜中にスコブルクランク~ 形状編 ~ を書き上げてうpする予定です!!

さて・・・スコブルスクエアの製作勝ち抜き戦から生き残った余りくん達が
少しでましたのでご報告まで。無くなり次第終了です。

   2009020515270000.jpg

在庫状況 ↓
http://skillfullure.blog86.fc2.com/blog-entry-318.html



更新不能

20090204231848
どうやらPCが臨終した模様です…(~_~;)


CPUあたりが匂います(;´д`)



こんな忙しい時にッ!!


メール連絡は下記へ

superokamo@hotmail.com

羨ましい・・・

気づけばも本年ももう2月ですよ!orz

FDさんのブログのように深夜更新ですw
現在1時半。朝は8時から仕事なんですが・・・ww

昨日(3時)よりは早く寝よう☆

メール開けばエロメールに混じってスコブルでの釣果をいただいておりました!!!

Yさんありがとうございます!!!!
ナイスサイズばかり・・・本当に羨ましい☆

   20090131095040.jpg


   20090131110909.jpg


   20090131112042.jpg


   20090131112328.jpg




そういえば思い出したorz
今年に入って釣りに行って無いことwww



意味は?

    2009020119180000.jpg

    サトちゃんです!
※ メス?はサトコちゃんです!!


























     2009020119180001.jpg

スナップ入れなのです♪

って・・・特に意味はありませんが・・・
スナップの入れ物ってみなさんどんなの使われてますか?

相当久々にMキヨでバイトしてたときの店長(今は店長より↑)と飯を食べに行き…
夏はライギョ釣りをしましょう♪と甘い勧誘をしてきたところでしたwww



さて・・・
先日のT-flat話に続きスコブルにまつわるお話しをスタートします☆
1ヶ月内で数回に渡ってお送り致します!お楽しみに♪

お知らせ

お知らせ1

先日受付を開始しましたスコブルスクエア。
本当に沢山の方からご注文をいただきました。ありがとうございます。

skillfulオリジナルカラーの受付は1月いっぱいで締め切らせていただきました。
また標準カラーは店舗様でお買い上げ下さいます様宜しくお願いします。

今月2月はT-flat shallow(画像手前)の予定です☆

2009010519070000.jpg



お知らせ2

今週末となりました大阪のフィッシングショー。
ヒューマンのブースにてskillfulのルアーが展示されます。
なぜか卒業生の展示・・・www

本来であればヒューマンブースに行って見て・・・

余計な知識を入れない為にも新製品なんかそっちのけで・・・

いろんな人に会って・・・

恐ろしく風邪菌が舞ってそうなので・・・w

そそくさとUSJにでも遊びに行きたかったのですが・・・www


2月は恐ろしく数をこなさなくては行けない模様に・・・
本日、日曜もこつこつと準備をしている為行けないことが確定!

あぁ~ のんびりと小倉からの船旅&USJが~orz



そんなことはどうでも良いんですがもし行かれる方いらっしゃいましたら
見に行ってやって下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今後出す予定のプロトも送ったので展示してあるハズ。

行かれた方でもし宜しければレポート&フォトお待ちしてます♪

プロフィール

skillful

Author:skillful
お知らせ
HPアドレス変更致しました。
旧HP
http://www1.bbiq.jp/skillful/
新HP
http://skillfullure.web.fc2.com/

skillful 代表
オカモト タクミ
山口県出身 
1981年生まれ現在28歳アラサーw
AB型炸裂!
支離滅裂なskillfulブログ。

お取扱店募集中!下記まで
skillful@sat.bbiq.jp

最近の記事
twitter
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
