

毎日汗かきまくりで全身が痒くて困ってます・・・
冷房とは無縁の仕事はこの時期とても辛いですねwww

さてさて前日書いたオイルに何で触手がピクピクしたか?

この”揮発し難いオイル!”っていうところに触手が伸びたわけです・・・
少々お高い部分もありますが・・・
オープンベアリングを使うものにはなんともありがたい!!!!

私は今現在メイン機にZPIのsicベアリングを付けています。
このベアリングはオープンタイプで
昔、ABUがメインだったときによくやってたベアリングのサイドプレートである
シールドを外してボールが見える状態にすることで摩擦を減らして
飛距離UPなんてことをしてましたが・・・

このベアリングは最初からオープンなんです。
このオープンタイプの欠点とも言える・・・
オイルによっては使っていると1日でオイルが摩擦や回転で散ったりして
音が悪くなり飛距離も落ちる現象を打破する要因が書いてあったんです。

他にベアリングのボールを強固な膜でコートしてわずかなデコボコを
無くすタイプもありますが・・・う~ん…という感じ。

久々に面白そうなオイルと出会いました☆
いくらベアリング、スプール、本体が良くてもそれに見合った
メンテが無くては100%の実力はあり得ません。
まぁ 使い捨てなら別にいいんですが。
私みたいな長年愛用しなきゃいけない人にはやっぱりメンテが必要www

ベイトリールを手にした時から実家にある様々なものでメンテしたり
今は無き○クシオーネのベアリングを移植したり・・・(あのリールは本当にいい出来でした。)
母校の授業ではリールメンテ大会?でお褒めの言葉もいただきました・・・


こういうオイルはありがたいです!

今回オールドABU5000番で使った感想を簡単に書くと・・・
やはりオイルの持ちはかなり良いです!!
しかも・・・クラッチを切ってから初速と後半の伸び。
コレがかなり一定で初速でビュンって回って伸びる飛距離じゃないとこがいい意味で憎い!!!

いわゆるバックラッシュがおき難い回転で回ってくれます!

同様に近代のマグブレーキリールで試しましたが
同じような結果が得られました。


随分回し者な文面になっちゃいましたが・・・
今後長く使っていく中でもしかしたら欠点もでてくるかもしれません。
ただ欠点を知ることは癖を知ったりすることでもあります。

また近況の中でなにかあれば書こうと思います。


えぇ~ 私ごとではありますが
今月末発売号の釣り雑誌 バサー、ルアマガ、バスワールド、ロドリの
ヒューマン広告に出させていただいております。
観たら笑ってやってください!!!www



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

skillfulの戯言。(久々?)

結構、食の問題が連日ニュースで流れてますが・・・
食品添加物について結構遅れているこの国。

先日もアメリカの州単位で規制が始まっている

”トランス脂肪酸”のニュースもやってました。

ちなみに日本は相当甘く。
これについては日本人は摂取量が少ないから問題視していないそうです。

最近よく目にしたり聞いたりする。
0カロリー系飲料水に良く含まれている”アスパルテーム”これも調べると・・・・
これもいろんな国で規制されていたりしてたりもします。

各個人でググってみてくださいwww


やっぱり…

      RIMG0142.jpg

高くても良い物イイ。
食品偽装やらなにやらで揺れに揺れている日本列島ですが…

次から次へとてつもないスピードで入ってくる情報で忘れられるのも早そうですが…
うなぎの件なんか随分前にGメンのドキュメントでやってましたね…
まさかここまで大きな報道になろうとは・・・

ほとんどが内部、外部告発でその偽装を暴くGメンにはあくまで調査、勧告等のみの
権限しかなく警察のような込み入った調査はできないそうな。


随分脱線しましたが・・・
みなさん連休はいかがだったでしょうか~?

どこのフィールドも人でごったがえしてたんだろうな~と予測はしましたが…
私は木曜から家庭の事情で急遽帰省となり・・・
釣りとは少々無縁でしたね・・・

で!釣りに行けなくてムズムズしたので気になってた物を釣具屋で購入☆

コチラ(画像)はスミスさんから発売されている
3gタイプのIOS-01(02っていうのもあります)
とりあえず入門用にこちらのタイプを買ってみました~

個人としてもIOSで販売されていますね!

http://www.ios-factory.com/


おっと!ちょっと長くなりそうなのでまた次回少し詳しく書きますwww

色色

そういえば彼・・・・六度九分のブログにも書いてあったけ…
色決めって難しいって…

確かに難しいよね~とPC画面の前でうなずくんです。

シンプルイズベストが心情のskillfulとしてはベーシックなものが
あれば基本的にはOKなんですが
地方地方でやっぱり釣れる!っていう色あるんだろうな~と
悩みつつも結局はベース色をメインに色のパターンを決めちゃいます。汗


     RIMG0035-2.jpg



     RIMG0041-2.jpg



     RIMG0042-2.jpg




     RIMG0044-2.jpg


ここのところ人気のあるセクシーシャッドって奴も気にはなるな~



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

skillfulの戯言のコーナー

基本サンデーアングラー
バス釣りという名のテストに行くも…トップに浮気するとすぐコレ↓ ですよ・・・

     RIMG0004.jpg



で・・・日が昇って暑くなってからまじめにやると今期初80UP
90までは無かったですね~

     RIMG0015.jpg



その後の悲劇・・・相棒が・・・

     RIMG0025.jpg


ジョイント部分が悪かったか~
自作なんでとりあえず補強でアルミの9mmをブチ込んでみて修理。
それでもまだ300gは楽勝できってる6、8ftのライギョ竿www

 
毎日・・・暑いの言葉を何回言ってるか数えてみてみたい今日この頃。

やっぱり梅雨明けが早すぎます。

博多の山笠もまだ終わってません。


      2005_0715画像0015



あぁー 南国にでも逃亡して泳ぎたいですwww

       RIMG0284.jpg




この時期のルアー作りはほんとに骨が折れます・・・。

随分と・・・

琵琶湖周りではみんなやってそうな放置プレイしてました…
私の場合はワームではなくブログですがwww

いろいろやってる間に北部九州は梅雨明けですよ!!
早ッッッ

ダムに水はたんまりあるようですが…その分夏は長い訳で…
って言うことは…ライギョシーズンも長い???www

クランクでも即効で釣れ釣れな状態になります。
もちろんライギョが・・・ね・・・


      RIMG0022-2.jpg


画像下
ようやく仕上がり状態まできました。
まだ載せてませんがもうワンタイプ潜るものも用意してます。

今日も水槽で泳がした時の感触と実際にフィールドで投げて巻いた時の
感触の差を確認してきましたが良いイメージの状態に出来てたから
ホッと一安心です。


量産パーツもすべて揃っているので作り始めたらかなり早いと思います。
デリバリーまでもう少しお待ち下さいませ。



=================================

  skillfulの戯言


      RIMG0015a.jpg


最近のヘビロテの2枚☆
LOWIQ01   the band apart






プロフィール

skillful

Author:skillful
お知らせ
HPアドレス変更致しました。
旧HP
http://www1.bbiq.jp/skillful/
新HP
http://skillfullure.web.fc2.com/

skillful 代表
オカモト タクミ
山口県出身 
1981年生まれ現在28歳アラサーw
AB型炸裂!
支離滅裂なskillfulブログ。

お取扱店募集中!下記まで
skillful@sat.bbiq.jp

最近の記事
twitter
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
