

うちの製品は・・・

      00102.jpg


今現状ラインナップが画像の3種でクランクしかない…汗
開発ペースと量産ペースが遅すぎですね。

今現在トップもやってますがもう少し。
でも次回作はタイニークランク。

私は今までですべてのジャンルはこなしてきましたので
まだまだジャンルは広がる予定です☆

ボディデザイン等からも分かる?通りシンプルイズベストが心情!!

      RIMG0047.jpg


最近ちょっと痩せて60キロ切りました!!って完全に個人的な情報ですが…
こんな奴が作ってますが暖かく見守ってやってください。




    ☆お知らせ☆

お取扱店募集しております~
もしこのブログ(HPに書けよオレ…)を見てご興味のある店舗様いらっしゃいましたら
当方HPトップのメールよりご連絡くださいませ~ 条件等ご相談くださいませ。

中国、四国、中部、関西、北陸まだありませんので今が狙い目!笑




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

skillfulの戯言コーナー


RIMG0003a.jpg


先日ラジオの招待ライブに当選し行ってきました!
   
   Fride Pride

言わずと知れたジャズユニット。
最高のボーカルとギタープレイ・・・
絶妙としか言い様がありません。。。。鳥肌もんでした。

ビルボードに行きたくなりました。


ネジェンド


先日、津留崎さんと行ったラー釣りの模様

    ”ネジェンド ~溝にハマった男達~”←クリック
がHPにてUPされていたのでお暇な方はどうぞ。

えぇ~ 僕が随分ヘマをしてる模様が盛りだくさんですwww


     RIMG0063.jpg

  最近マニアックなことをあまりにも暑く?熱く語りすぎなような気がして
少し反省気味ですwwwでもたぶん懲りてはいませんね。。。


今日はルアーと関係なくサラっと 
最近うちにやってきたパラワンオオヒラタのオス。

ブリード物でまだ餌を食ってくれません。
メスはガツガツ食ってるんですけど・・・オスはもう少し時間かかるかな?

    RIMG0010.jpg


    RIMG0016.jpg


このブームのおかげでそのうち自然界でも繁殖してそうですが・・・
笑えないっす。


とりあえず菌糸ビンの作り方も教わって訓練(手伝い?)もしたんで
今年はブリードもしてみる予定です☆

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

今日もサラッっと書いたぞ!!!www

ビルダー的梅雨の過ごし方。

北部九州も梅雨に入り・・・雨も多くなりました。
田植えの準備も始まりあちらこちらの田んぼで代掻きが
行われてますが…水が悪くなってライギョも一時中断ですwww

そんなビルダー的、skillful的な梅雨の過ごし方。

RIMG0035.jpg

(露出暗すぎ…orz)


好きなビジネス系の書物でも読んで過ごす・・・かな?
3冊共に数年前に一度読んではいるんですがたまに読み直したくなるんですよね。

TQC(画像手前)は先日大手車メーカートヨタも就業後の研究活動を残業と認め
きちんと賃金を支払うと大盤振る舞いな発表した・・・(長げぇ…)
トータルクオリティーコントロールの話の本。

なんにしてもそうなですがとにかくシンプルに生産、デザイン等を
行いたいという願望を元に考察しています。
その勉強のためにもと思い読んだ本。

トヨタ生産方式の本も読んだな~
海外でも学び、消化し、工夫して自分のスタイルとして確立する。
やっぱりスゴイです…

いろんな本、知識を増やしても自分の中で消化し工夫する力があるかないかで
その人の為になるか?ならないか?が決まると考えつつも読み漁ってました…

久々に羽生さんの本、今は亡き小倉昌男さんの本も読もうと思ってます。


昨日の深夜に何を思い出したか痴虫 松本さんのサイトのワンコーナー
デジオ 虫の声のエドモン 石名さんとの談話を聞きつつ
バリ取り作業するも笑いながらで集中できず・・・www

「松本さ~ん 今度僕も上京したら出してくださいね~」笑
思いっきり毒吐いたりするかもしれませんが・・・シーバスも案内お願いします~♪

デジオ 虫の声

http://chimushi.cocolog-nifty.com/blog/



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

skillfulの戯言 : 勝手語るコーナー


行ってきました!UNCHAIN LIVE

RIMG0033.jpg


インディーズでよくあるゲストバンド含めると4バンドもあったので
余裕ぶっこいて行ったら直前でした・・・汗

当日券で入りましたが…名目上はSOLDOUT!次はBe -1に昇格ですね。


BGM: パリスマッチ「太陽の接吻」

ようやくですが・・・

フロッグ考察の回でございます。

ここ4日ほど工房再建の為バタバタでした・・・
さすがに建物をほぼ1から立て直しだと大変ですね。

でもこの大工仕事が結構役に立ってるんです!
ま~ 素人ではありますが…爆


さてさて先日の条件+α で…


・ フックが横にずれない、倒れない。(ワンフックの場合特に)
・ 鼻っつらでフック及び皮(ボディ)が固定できること。

この二つはセットと言っても良いでしょう。
フック、ボディが固定されていないとカバーを越えたときに
ボディの鼻先が押されてフックズレの原因になったりスリ抜けが
悪くなったりしてズレたフックにも余計なゴミなんかが刺さってしまいます。

また魚が出てもどうしようも無い状態にもなり兼ねません。

これはシングルフックの場合が多く
鼻先にストレートな部分が作ってあるとタイイングして締め込み、固定することで
少しなりとも固定することが出来ます。

これで少しは解消できるでしょう。。。。


・ むやみに尻穴が大きくないこと。

これは簡単ですね。
要は浸水が防げるってことです。

シーリングの面積も小さければトラブルも防ぐことができます。

・ 皮がむやみに硬くないこと。

噛み系、吸い込み系のどっちのバイトにしてもやわらかい方が
フックもむき出しになりやすいですね。
ただライギョの場合壊れやすいというのが難点になりますが・・・
これはしょうがないかな。

・ ボディサイズが大きすぎないこと。

これも単純にフッキングしやすくする為です。
確かしに遠投性が無くなる為条件にあった大きさが必要でしょう。

このフロッグという代物は大体大きさに比例して重さが変わってくる場合がほとんどです。
この場合、ハスやヒシの上を通した時の水押し(存在感)が変わってきます。
こういったことで釣果にも影響がある場合があります。

私の場合は小さいフロッグにブレードを付けて存在感を出す場合がほとんどですが…笑

・ フックゲイプの幅を確保しつつすり抜けが良いこと。

あまりにすり抜け機能を確保するあまりに陥りがちな問題です。
フックポイントを隠す為にはボディに対してフックが小さければOKなのは
簡単ですが今度はゲイプ小さすぎてスペースが小さくなりフッキングが
しにくい物になってしまいがちです。

フックはシングルかダブルかっていうところを言えば
私はどちらでもいいかな?って言うのが正直なところ…

でもこのフック一つでボディデザインが変わり…そこから様々な要素が
変わってくるため重要なパーツであることに変わりはありません。
出来ることなら一番フッキングが決まりそうなストレートフックのシングルと
いったところでしょうか。。。


以上が前回私が書いた条件からの私なりの考察です。
最近のバスものにはいろいろ誘いのパーツがつきすぎて
カバーに放り込むことをためらうような物もありますが…

それ以前にカバー対応が前提のフロッグであればカバーを通して
きちんと使えるものが欲しいところです。。。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

skillfulの戯言・・・

RIMG0019.jpg


the bandapart 新譜アルバム キテます!
チケットも手に入れたので福岡公演で見かけて際は声かけてやってくださ~い☆

ゲストがFRONTIER BACKYARDってのも熱い!!!

このブログ見てる人で行く人いない?居ないか・・・orz


さ…今週はUNCHAINに行ってくる予定~!

長崎のスカイジャンボリー08も決まったので誰が来るのか楽しみです♪


最近はRD 潜脳調査室 にハマっております。
以上 戯言でした・・・

今年はいろいろと・・・

案があればすぐ形にして探ってみる。

トライ&エラーの連続です。

あ!フロッグの考察は次回で・・・


      RIMG0032.jpg


一番上はかなり早い段階でテストしてもらった丸畑さん、平木さんから良いヨ!と
言ってもらっておきながら未だちょっと置いてみてるクランクwww


真ん中は個人的に思い入れがある上の名無しクランクのタイニー版。
満足点はかなり高い所まで来ているの早々とリリースするかもしれません。

一番下がその昔…福岡の某ショップで5,6年前にワンオフで作って販売していた
スーパー部長クランク。
このクランクには随分泣かされた思い出がありますが・・・
いろいろ経験もさせてもらってタイニークランクの知識も随分積みました。

満を持して今の自分に作れるタイニークランクを作っている訳です。

すでにかなり驚きのアクションレベルに達してます。(自画自賛☆

発泡がとても活かせるタイニークランク。


乞う期待あれ。

画像左は最近ハマって飲んでるボルビックのフルーツキス。
レモンウォーター好きは飲むベシ!!

カバー


最近カバーの釣りしてばっかなんです・・・あ!バスじゃない奴ですねwww

でもです・・・でもなんです。

以外とフロッグって軽視されてる?ってことある気がします。
特にここんところ出てるバス用って奴は・・・。

      RIMG0071a.jpg


私が思う最低条件。

フックが横にずれない、倒れない。(ワンフックの場合特に)

鼻っつらでフック及び皮(ボディ)が固定できること。

むやみに尻穴が大きくないこと。

皮がむやみに硬くないこと。

ボディサイズが大きすぎないこと。

フックゲイプの幅を確保しつつすり抜けが良いこと。


簡単にはこんなところでしょうか?

カバーが濃い薄いはフィールドそれぞれだと思いますが
全国発売するなら濃いところでもきちんと使えるようにして欲しいものです。

先日ちょこっと使ったフロッグは以上のほとんどの条件をクリアーできておらず
カバー(ヒシ、ハス)で使える代物ではありませんでした。残念・・・
開発側が言うカバーってどんなんだか聞きたいものですwww

また次回条件からくる意味を書こうと思います。でわ

プロフィール

skillful

Author:skillful
お知らせ
HPアドレス変更致しました。
旧HP
http://www1.bbiq.jp/skillful/
新HP
http://skillfullure.web.fc2.com/

skillful 代表
オカモト タクミ
山口県出身 
1981年生まれ現在28歳アラサーw
AB型炸裂!
支離滅裂なskillfulブログ。

お取扱店募集中!下記まで
skillful@sat.bbiq.jp

最近の記事
twitter
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
