スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突っ込んでいきます!!!

先日のハピッチ関係に関する記事にコメントいただいた方の
話しを簡単なQ&Aとその他もろもろについてかな~りマニアックに綴ってみたいと思います。
ま~ 勝手に答えている感じですが。笑
本気でマニアックになるので引かないで下さいね。笑

まずロングビル系はなぜタイトピッチになりやすいのか?

単純に言ってしまえばリップが水を受ける面積と
リップにアイが付いている場合が多い為、動きの支点との
距離ができ動きの大きさが変わる場合がほとんどです。

リップ面積は直接、ピッチなどにも大きく影響し先日述べた
キレと言った部分にも大きく影響してきます。

ただこれはあくまでボディーデザインとウエイトの設定などを
無視した答えの一つです。

リップの角度も水を受ける要素の一つです。
単純にリップが立っているものは水を正面から強く受け逃がさなくては
ならない為大きな振りになりピッチも遅くなる傾向にあります。
逆にリップが寝ているものは水をあまり大きく受けることなく
小さな振りで後方へ逃がす為タイトな動きをする傾向にあります。

リップ、アイ、ウエイト、ボディデザインなどの複数の要素が
複雑に絡み合って一つの動きという答えに繋がる・・・
単純だけど深~いもの作りです。


さてさて…
私のマニアックな考え?答え??は
まだまだありますが今回はこの辺で…

次回は先日のコメントにもいただきました。
「スコブルクランク」のメンテナンスに答えていきたいと思います。


20070729171326.jpg


中学時代にある大会でラッキークラフトに在籍されている
S野さんにみせたこともある恥ずかしい改造品。
ステイシー90を80くらいに改造したもの。
当時はまだ80出てなかったんですよね~
ちゃんと重心移動も稼動します☆

スポンサーサイト

バッタンバッタン…

先日から数日ほど所用で急遽実家に帰っており
ようやく帰ってきました~

バタバタでブログも更新できず…
いつも見てくださっている方々申し訳ないです。


実家にか帰る途中、天神に寄ったときに発見して買った
日本版ビッグイシュー。
5月から天神でも売ってたんですね…
ずいぶん前から存在は知ってて興味はあったんだけど…
都心にしか無いからな~って諦めてたところで発見して購入。

20070726144911

ホームレスの方々が街頭で手売りしてます。
購入代金の一部はその売った方のお給料になるという仕組み。
内容はかなり面白かったです。
とても勉強になったな~

俺も売ろうかな…
ルアーでも…笑
他人事に思えなくて~爆


次回更新は先日書いた記事に頂いたコメントをQ&A形式で
答えてみたいと思います~
ルアーについての超が付くマニアックな部分も答えようかな?笑
聞いてみたい事がありましたらドンドンコメントくださ~い☆

ハイピッチの先に…

ようやく?
クランクブームも納まり定着して本気で使ってくれる方が
残った感がありますが…

ちょこっと久々にビルダー的考えを。

ブームの本流筋にあったハピッチ。
今でも出る商品には謳われていることが多々ありますが
うちの出しているスコブルクランクもその一つと言われても言いでしょう。
このハイピッチ戦争?の中に画期的アイテム?の基盤リップ
これが加速させたように思います。
確かにリップが水を受けて逃がす仕組み。
即ち切れを良くすれば自ずと動きは
大きくなったり。速くなったりもします。

ただここで単純に動きが良くなることでハイピッチにもなりますが
もっと重要なのはボディの浮力と動きの質と考えます。

要するに動きの質と浮力がマッチしなければ一見良さそうに見える
動きでももっといい方向に向けば動きははやくなったりします。

プラ製品の場合はバルサや発泡の浮力に勝てなかった為速さの限界が
ありました。でもプラ製品って作るのものすご~く難しいんですよ…。

ただ…プラはプラでいい効果を生み出すこともあります…。
(これはまた今度…)

以上に述べた事はあくまでもたった一つの方法で述べたことです。
ハイピッチにこだわるならまだ方法は別にもあります。
次回の新作クランク「DTS」(仮)は別の方法でそれをクリアーしました。

ただ…いろんな状況が存在する為ハイピッチだけが効くわけでは
ありません。まだ別な方向にあるものも今開発研究中です。
乞うご期待!!


20070719210417

山口の知人が釣ってくれた。
ナイススコブルフィッシュ

そういえば先日LINKにもあるボンバダアグアのTERUさんが
旅立っちゃいました…3ヶ月も…
アーーマーーーゾーーーーーン!!!!に 笑
あぁ~ 僕も行きたい・・・

人間なんて非力なもんさ…

台風に始まり地震まで…自然災害の数々…
お亡くなりになられた方々。
被害に遭われた方々。
言葉も見つかりません…

先日行った渓流もまた地形が変わっただろうな~と頭をよぎります。
淵が無くなり砂防ダムは砂でいっぱい。
源流は土砂でちゃら瀬だけになってたり…
以前行った時なんかは本流から10Mくらい上にある民家の一階が
浸水した後が残っていたほど…爪あとが…
ここのところ毎年こんな状態ですね。

20070717230238


また終わる前に一回くらいは行く予定です♪

納得…


ランカーハンター。
岡山の丸畑氏がプロトでかなり釣ってくれてます


ほんと中学、高校時代に遊びでルアー作ってたのが
今や自分の作ったルアーを信じて投げてもらえ…
さらに釣果までたたき出してもらえることが嬉しいです。

スコブルビッグやらなんやかんやといろいろプロトや
頭の中にある構想、図面、設計がおっついていませんね…
まだまだがんばらなにゃいかんです!
今日もこれから新しいデザインのスコブルビッグの試作に
取り掛かります!! さ~て 理想のアクションになるかな♪

ちげ~よ!←死語

作業終わりのネットサーフィン中。

ふとピュアフィッシングのHPを覗くとトピックに興奮する文字発見!

「アンバサダーブラックMAX発売。」

うぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーー!!!

その昔に使っていたアブのブラックMAX復活か~
なんてチャレンジャーなピュアフィッシング、アブガルシア。

そのまま文字をクリックすると・・・


・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

違うじゃん・・・・・・・・


なんだか興奮した自分…悲しいね。
こんなオチっすか…

昔ヘドンのウーンデッドスプークが復刻になると思っていたら
ウーンデッドザラという名前で昔のものとはかけ離れたものが
出ていたのをがっくしした思い出を…思い出した。
ま…あれは別物ってヒロ内藤さんも言ってたしね…

20070709232227

これが正真正銘昔使っていた愛機ブラックマーックス!!!

ふと…

今日も朝から~ トップコ~ト~♪

そんな爽やかな朝にトップコートをしながら
ブログのネタを思いつきつつ…
季節感の無い?ネタになりそうだったけど書くことに。


それは九州の管釣り事情。

関東、関西はあれだけ盛り上がってたけど
本州を飛び越えた九州までは届かず・・・
今では関東くらいでしょうか?

バスの管釣りもありますが・・・
自分としてはちょっと・・・ま…これ以上は書きませんが。笑

そう九州ではどっちかって言うと
お金出してまで釣らんでも釣れるっていう考えが大きいように感じるのです。
ま~ なんとなく言いたいことは分かります。

私も少しながらかじったこともあります。
あれは明らかに釣り方?釣りのジャンルとしてはアリだと感じた。
渓魚で言えば釣り方が全く違うように感じた。
渓流じゃ人影が見えたら食わない魚を人が見えてる状態で食わせるって
不思議な感覚と共に脳に訴える系?の釣りだと感じた。

プラグに関してはファーストインパクトの強いゆっくり巻いても
大きく動くルアーにすごく反応が良かった。
プラグの釣りはいつでも出来るが・・・
スプーンの釣りはすごく面白いと感じた。
ま~ 短気な自分にはイラ立つものも感じたが・・・笑

釣りのジャンルとして成り立つって言うのは分かる気がした。
九州では管釣りをあまり知らないが・・・
ココクラで有名な九重フィッシングリゾートさんには何度か足を運んで釣りをした。
ストーカーブログ面白かった~笑←ブログ記事でそんな話が…
※決して店主の方々がストーカーっていう意味じゃありません。

某中古ショップで働いてるI氏のメソッド・・・
久々やりにいきたいな~

重さ・・・と・・・

20070701222929


やっぱりウズウズしてくるトップウォーターゲーム。

梅雨とは無縁な晴れ続きで作業中は汗だくなうえに
汗疹が痒くてムヒを塗りたくって3Lくらい水分をとる
毎日…無性にトップ引きたくなります。笑

ここんとこトップも水面下でいろいろいじっているのですが
近頃良く言われているクランクの速い動きとは全く間逆な
とろい動きにも注目をしつつある。
ウッド系のトップをやられたことのある方なら分かると思うが
不思議な力が存在するのは確かである。
あの水面直下を自然にねじ込むように泳いでくる様はまさに
絶妙な感覚…これを再現したい・・・


福岡はもうこんな時期です・・・。
20070701225008.jpg

川端商店街の飾り山。

フォトギャラリーもちょこちょことUPしてます!
観ていってやってください。
プロフィール

skillful

Author:skillful
お知らせ
HPアドレス変更致しました。
旧HP
http://www1.bbiq.jp/skillful/
新HP
http://skillfullure.web.fc2.com/

skillful 代表
オカモト タクミ
山口県出身 
1981年生まれ現在28歳アラサーw
AB型炸裂!
支離滅裂なskillfulブログ。

お取扱店募集中!下記まで
skillful@sat.bbiq.jp

最近の記事
twitter
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。