スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぼ

20070628190402



個人的にデータとかインプレとかはどうでもいいので
読み物として読ませてもらっている雑誌バサー。

今月の後半白黒ページで自分のつぼに入った記事。
「釣りに行く暇があったら読む本。」
(近いページには六度九分 行友しの連載もあるよ☆)
今回は社長本を紹介されていた。
過去にも旧ブログにも書いているが結構そういった類の
所謂ビジネス系の本が好きでいろいろ読んでいるので
客観視されたこの毒も入ったこのコラム必読ですよ…。
結構面白い!

あぁ~ 早くパリスマッチのベスト欲しいな…とポツリ。
スポンサーサイト

波…引き波…水押し…

ここんとこアメリカじゃウエクベイト?ブーム??
要は昔の軽~いボーマーのロングAでの表層引きだったりする
みたいですが…動きと軽さによる波の出かたで魚の反応が
違ったりするんだろう。
その波?に乗って日本でも狙いが似たようなものが出たり
出したりするみたいだ。
ま~ これも一過性の時期的な釣果で飽きるタイプの人と
きちんと使いこなせて長年やれる人とで分かれるだろうな…笑

ずいぶん前から発売されているのでそのブーム?とは全く関係ないが…
引き波についてすごく感動したルアーがグレズさんのジョルトだった。

20070625063524.jpg


プラ製で泳ぎだしの速さと動きと引き波にはすごく感銘を受けた。
正直まだたいした釣果が出せていないのでなんとも言えないけど…
(↑ Dさんごめんなさい…)
昔からいろんなトップを使っているからなんとな~く分かる。
直感的に感じるものがある。

すごくいろんな部分でうま~くバランスの取れているルアーだと思う。
コラボもののエクストリームのジョルトもすごく良い感じ!

変に宣伝みたいになってしまったけど…
私は正直に良い悪いは分かる方だと思います。
ま…そうでもなきゃビルダーなんてやってられませんけどね!!笑
一本持っておく価値はあります。

裏グレイズのバウンサーも気になってますね…
いろいろあって今スイッシャー研究中なんですよね!
Dさん発売待ってま~す☆


マグ遠心って・・・

20070614235709


リールに関して皆さんどちらをお使いでしょうか?
単純にS社、D社派…はたまたA社派とかで使われているのでしょうか

あんだけ雑誌じゃ ハウツーものが多い割には
この辺には触れられていないのでは?と感じる…

「遠心ブレーキとマグネットブレーキ」

まずは遠心。
遠心ブレーキはアブに代表されるスプールに回転力が加わった際に
ブレーキシューが遠心力で外側に押されてブレーキがかかるタイプの
ものを指します。ここまでは普通に解説されている部分。

こいつの特性はスプールが回転し一定のスピードに達すると
ブレーキが効き始める点。初速が弱く回転数の多く回らない軽いルアー
を投げる場合、近頃の回転のすんごいリールはスプールの回転が
早すぎてルアーの重さを感じる前にバックラッシュと相成ります。
それを補おうと各社デジタルなんちゃらやらいろいろ工夫をしてきます。

マグネットブレーキは
サイドプレートに付いたマグネットとスプールに付いた金属?
の距離により磁力を使ってブレーキがかかるタイプ。
投げて初速の時点で最初から人間が設定したブレーキがの力が
掛かる為最後に伸びが欲しい重いルアーなどが飛びにくいのが
特徴です。逆を言えば軽いルアーを設定次第でストレス無く飛ばす
ことも可能です。
少しでも飛ばそうと思うなら各社のベアリングやスプールを
使って回転を上げるのがベストです。
各言う私もZ社のベアリングは好きで使ってますが…

以上の簡単な説明で自分に向き不向き。
又は状況などに応じて使い分けなどしても面白いです。

今現在開発中の小さなクランクはマグを使ってテストしております。
ブレーキシステムによって飛行姿勢なども変わる為
推奨リールシステムも参考になればと思います。

ところで最近、後輩にアブのリールを投げさせてみたのですが
なんだかぎこちないキャストでした。
私は中学時代から長い期間アブを年中使用したいた為違和感無く
リリースポイントを掴むことができますが…
使ったことが無い人はすごく違和感があるようですね~
なんだか寂しさすら感じました…



=============================

BGM
遅ればせながら

マキシマムザホルモン
「ぶっ生き返す」

ライブはドラム:ナヲさんのMCに抱腹絶倒。

http://www.youtube.com/watch?v=0sCgP9QYwl0

フォトギャラリー。

にゅうぅ~ばぁいぃ!!!

昨日のラジオでそんな声。

そうです。九州遅ればせながら入梅したわけですよ!!!


ルアー製作に超!超!!超!!!!!!!!!!!!!!!
が付くほどやりにくい時期に突入したわけで・・・・

天敵中の天敵。
湿気がやってきました。

まぁ~ それはいいとして試験的にフォトギャラリーなるものを
作ってみました!!!
PC環境やサーバー環境で見辛い部分なんかもありますが
まだ確定ではありませんがちょっと試しに作ってみましたので
お時間があるときに見てみてくださいませ。

skillful フォトギャラリー
http://fotologue.jp/skillful/
各フォルダをクリックして見てみてください。

大分テスト

20070612230138

先日大分のダム湖へ新作のテストに行ってきました!!
ここ最近雨に恵まれていないせいもあって貯水率40%切って
たけど…なんとかボートを入水させて釣ってきました!!

20070613191844.jpg

バックウォーターは干上がってました。


減水中で結構厳しい状況にはありましたが
水通りの良い岩盤、岬、風のキーワードで探して
クランクのみでまぁまぁサイズを9本キャッチ。
課題も見つかって新型クランクの良いテストになりました!!

20070612230409.jpg

↑ にわかせんべいのおまけで遊んでみたりも…
九州の人にしか分からないかな~笑

またまた同期から・・・

20070610182901


10匹確保 おまけでギルも・・・野池おもろっ!

こ…後輩よ…

後輩がとんでもないウオを釣ってましたよ…
いいな~ 近年の七里が曽根あたりのマグロ釣りには
目を見張るものがありますね。
でも一生に何回掛けることができて捕ることができるでしょうか?

大物釣りは回数重ねて掛けてバラシを繰り返すうちに
感覚なんかが体に染込んで成しえるんだと思っています。
その為にもやっぱり遠征しないとね…

今年はトカラにも行けなさそうだし…
10月はオーストラリアのお留守番…うぅ…
絶対どこか行ってやるーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


http://green.ap.teacup.com/applet/yasuhiro/20070606/archive
後輩よ…今度釣ったときは写真…頼むよ…ルアーがルアーだけに…
あんな大物はもう無いかも知れないけど…

フロッグ考察。

20070606124500



中学時代にキャスティングの練習も兼ねてZEALのカスタムフロッグを
少ない小遣いで買って使っては楽しんでました。
誰もが攻めれない場所をガツガツ攻めて楽しい思いも
辛い?思いもした思い出のルアーです。

「いや~ 食用カエルが釣れるのはちょっと・・・
でもメチャ引いたな・・・」

今流行りつつある?フロッグゲーム。
明らかに違うのはバスとライギョでは考え方から仕様が違いますね。
ってそれは当たり前・・・かな??

自分が思う簡単な違いを挙げてみると・・・
バスの場合は誘いの部分が重視されている傾向にある。
ライギョの場合はスナッグレス性とフッキング性が重視されて
いるように思います。
近頃は私もお世話になっているブレードチューンなんかもあり
誘いの部分も進化を遂げていますが
大まかに考えるとそのような印象を受けました。

ちょっと観たバス用フロッグの新製品には四方にラバーが
伸びてましたね…どうみてもフッキングには邪魔になるだろな…
というのが私の意見で考えです。
やはりラバーの誘いの部分が大きいですね。

吸い込み系のライギョに関して特に感じているのが
フロッグのもつ容積だと考えます。
よくフッキングミスしたりしたときフロッグに水が入っていますね
魚はフロッグのボディを噛んでいると言う事。
だったら空気室は小さい方が容易であると考えます。
あとはボディサイズとのフックバランス。

バスは食い方が違うのでそのあたりとはまた違ってくると
思いますが…それはまたいろいろ研究してみます…



お好きですか??

20070604161414


中学時代?96年に購入したZEALのテラー35オリジナルサイズ。
もうずいぶん昔になるんですね・・・笑

昔?はトップ小僧だったんですよ~
それが今じゃクランク青年??ですか???

トップ好きな方は一年を通してトップを投げて見事に
釣ってられますが…そんなトップにすごく可能性も感じています。
もちろん時と場合はあると思います。

あんだけシコシコやってワームで精一杯な状態でも
トップで簡単に釣れてしまったりする…そんな時に
遭遇したりしたことありませんか?

視覚的要素の強いルアーなので投げて巻くだけで
楽しくなったりもして潜り物に比べてメンタル面でも
かなり違う要素をもったルアーの部類だとも感じます。

もう原型はできていますが今後そんなルアーも出してみたり…

今一度、トップを見直すのも面白いものですよ。


==========================

最近のお気に入りBGMは…

『Jazz'n Out』(ジャズ&アウト)
    マリーン meets 本田雅人

聞きやす~い ジャズ~


ラー

20070602210223
20070602160542.jpg


ちょっとした時間で近所のポイントへライギョ釣り。
う~ん…バス釣りより時間割いてるような…
もともとトップ好きの性分なのでたまらんのです。
あの「モワッ~」「バフッ!」トップの醍醐味。

でも釣りの感覚は養えるので良しとします。笑

まあまあサイズが釣れました~
天気が曇で太陽が出てない状況。前日は少し雨・・・
条件は悪そうだったのですがなんとか釣れました。
40後半のナイスサイズのバスもキャッチ!!!

ライギィ釣り暦は浅いのでなんとも言えませんが
もう少し良いフロッグでないかな~・・・・

大分県より・・・

大分県より2つ投稿いただきました!!
ここ最近雑誌などにも良く登場しているようですが…

20070602003045


小さくても一匹は一匹です!笑

アフター回復のナイスサイズ!!!
20070602003741.jpg

プロフィール

skillful

Author:skillful
お知らせ
HPアドレス変更致しました。
旧HP
http://www1.bbiq.jp/skillful/
新HP
http://skillfullure.web.fc2.com/

skillful 代表
オカモト タクミ
山口県出身 
1981年生まれ現在28歳アラサーw
AB型炸裂!
支離滅裂なskillfulブログ。

お取扱店募集中!下記まで
skillful@sat.bbiq.jp

最近の記事
twitter
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。