スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミレスボンバーーーーーー!!!

あ!タイトルは全く意味がありません…
分かる人には分かるかもしれませんが…
今とてもハマってる曲ですが…何か!?笑

唐突ですが…ルアーに絞ってお話します。
このHPを見ていただいている方の大半がバス釣りがメインだと思います。
他のルアー釣りと単純に比較した場合どのあたりが大きく違うか
考えてみたことがあるでしょうか?

同じルアーというカテゴリーでありながら対象魚が違うだけで
タックルから装備品、はたまたアタリの出かた、とり方が違ってきます。
ある程度身近なタックル…例えば管釣りや少し冷めてしまった感のある
イカ釣り、シーバス…などがあげれるでしょう。

では逆に大きく違うものを上げてみると…
ジギング、オフショアキャスティング、ショアキャスティングなどなど

ではこの大きく違うものとある程度許容範囲にある釣りを
簡単にバス釣りを基点として比較してみようと思います。
(バス釣り以上の釣りをしていないとの例えで…)


まずルアーの大きさ。
いきなり小さなルアーには対応はできても大きなGTルアーにチェンジし
思い切り振りぬけるだけのキャスティングはできません。
このごろ流行のビッグベイトくらいの重さ、サイズを
7FT前後の竿とスピニングリールで振り抜くことは到底無理です。
逆に大きいサイズを投げれるだけのキャストができれば
小さいプラグはいとも簡単に感じます。

もちろんベイトでも振り抜けるかもしれませんが…
やってみると分かりますが大きなルアーの場合スプール軸の
摩擦が邪魔になり、思ったような飛距離はでません…。

リール。
大小様々ですが…バスはベイトとスピニング。
ソルトルアーにおいてベイトでのキャスティングは不利です。
ほぼ皆無と言っていいほどベイトでのキャスティングは行わず
バーチカルに落としたり、ちょい投げ程度です。
ただ…バス釣りにおいてのベイトの重要性は疑問も浮かびますが…。

ビルダーらしい?言葉を言わせていただくと…
ベイトとスピニングではルアーの飛行姿勢が違ってきます。
ラインがスプールから出る際にほぼガイドの摩擦だけのスピニングと
スプールの回転によってラインが放射されるベイトでは…

と…まぁ 今回は簡単にルアーとリールの比較をしてみました。
これを読んでいただいている方の中でどれだけ
比較して、考えていただけるかは分かりませんが…結構疑問や考えるところは多いように思います。


常に疑問を考えているskillfulでした…

スポンサーサイト

ジャケ買い!

20070324195424

300円で見つけたカーディガンズの名盤。
恐るべし中古屋。

ここ最近一緒に働いている後輩O君と
マニアックな中古CDが発掘できるショップへちょくちょく行ってるが…

少~し…ほんの少~~しだけ釣りと感覚的に面白い部分があった。
それが題名の「ジャケ買い」なんだな。
CD、レコードのジャケットを見て雰囲気だけで買ってみることだね。

全くもって意味の分からんこと言っているよう聞こえるが…
いや…もしかしたら全く意味は無いのかも…

釣りにおいて、特にルアー釣りに関して見切りや感覚的なところはすごく大事だと思っている。
もちろん今までのデータ通りいつも行っているフィールドに
出かけいつものようにやっていればだいたい釣れるのは承知。

ただそれでは今まで行ったことの無いフィールドへ行った際、
また行きたいときに人間の感覚や直感は使えなくなってしまうような気がする。
今までの経験上、釣りのうまい人は見切り方やテンポがすごく良い。
これはその人の経験もあるだろうが感覚もすごく良いんだと思う。

その感覚の中に雰囲気を読み取る感覚があると思う。
それがまた…先に述べた「ジャケ買い」なんですが…


こう・・・
ジャケットの雰囲気を水辺にたとえて…中身を想像しつつ
本当に良い場所なのかを・・・


どうかな…



繋がったかな…



微妙???

堅物ですよ!!

bass


ようやく寒の戻りの寒波も収まりをみせている感じ…
春の魚が続々と釣れているようであちこちで釣れたとの話を
耳にするようになり…季節感が標準に戻った感じ。

昨年は一番良い時期に販売できていなかったスコブルも
ようやく力を発揮できる環境が整いました。

自分が今まで感じたところと今の状況からスコブルの
お仕事のさせ方を書いてみます。

もちろんフィールドは様々ですので…
多々「うちは違う!」って言う部分もあるかと思いますが…

やっぱりこの時期は「堅物」がキーになります。
産卵場所付近と言った方が正しいでしょうか。

卵を産み落とすであろう。
コンクリ、岩、ガレ場、土管、護岸、テトラなどなどの所謂
堅物近辺をメスがウロウロしています。
オスもそのあたりをウロウロしています…が
水温によって食ってくる魚も変わるのでそのあたりは
また個々で検証されるのも面白さの一つ。

スコブルの使い方はいたって簡単。
クランクの基本。投げて巻く。

できれば低速なギアがお勧め。
一定に堅物にあたってもそこから…
「コンコンコン♪」とリップに当たる感覚を感じつつ
一定速度で巻いてください。

アプーチに関してはストラクチャーに対して
なるだけ平行にアプローチし、長い時間そのストラクチャーと
密接にリトリーブできるコースを選択。

ポイントとしては
堅物は人工的に工事された後などに捨石が結構あったりします。
目に見える建物やストラクチャーからその延長にある水面下を
想像しつつまずは探りを入れて水中を探索してみてください。

そこから「ここだ!」と思える場所にストラクチャーの先1M
程度にキャストしリトリーブ。

したらやってきますよ!!
なんとも言えない当たりが☆

昔から言われていますが
この時期おかっぱりからの方が良い結果が出せる時期です。
やっぱりクランクマニアは時期をを逃す手はありません!!

skillfulはユーザーのみなさん一人一人に素敵なナイスフィッシュが
釣れてくれることを願っています!!


先日出しまたGBiショップオリジナルチューンでも
沢山の釣果報告をいただいております。
本当に感謝感謝です☆
本当にありがとうございます!
http://gbi.blog17.fc2.com/



また他のショップさんにも大変遅ればせながらスコブルを
近々出荷いたします!!是非是非この季節を楽しんでください!!!


どうなんだか・・・


今朝、ニュース観ていると
「桜の開花予想、修正…ナントカカントカ」って
やってましたね~

気象庁も大変ですね~
PC使って予想しててミスったてのはミスとして分かりますが
自然相手にやっていることに100%を求めらて
ミスでニュース沙汰になって槍玉に…なんだか悲しいことです。

それだけ今の社会が自然に無頓着で情報に頼りすぎていると
言うことで…釣りをしていると結構その辺敏感になりますね。

バスのオスとメスの動き方。
ポジション、食い方。

たかが人間なので魚のすべてを断定できませんが
少なからず感じることのできる一つだと思います。




いぃなぁ

20070313233645


いわゆる…ガシラ?ホゴ??アラカブ???カサゴ????

か~なりでかい奴いただきました~☆
多分MAX1.5kg化け物サイズ。

やっぱ食べるなら根魚だな~

すごく楽しそうにお話に聞き入って
次の釣行への妄想を膨らませてました…いぃなぁ

面白い動き・・・

今日は少し業界に関してのお話…
ぶっちゃけあまり面白い話ではないと思いますが…

今日、LINKもしていただいている”グレイズ社”
Dトークというコーナーでビックリな発表をされていた。
あえて内容は書かないがスポインサーのお話。

以前も過去のブログで書いたことがあるけど…
ここ近年、スポンサーやクローズUPされるアングラーの傾向が
顕著に変化をみせている。
昔はトーナメンターばかりがクローズUPされていたが今は
そうではなくなっている現状がある。ますますこの傾向は強くなるだろう。
今回のグレイスさんへのサポートも面白く新しい?動きだと感じた。

ソルト系はプロトーナメント等が盛んに行われていない為
有名なロコアングラーがテスターを務め、宣伝している場合がほとんどである。
その場合大体どこかの雑誌に記事を投稿していたり
連載を持っている場合がほとんどだ。
バスと他の魚種ではかたり大きな違いが存在するのもまた面白い。

バスにおいてはトーナメントが衰退の方向に向いている中
こうした釣りの本質をメディアを通して伝えることのできる
アングラーがそうした立場に立っていくだろう…。

私もいちビルダーの端くれではあるがその前にいち釣り人でもある。
まだまだアングアラーとしてもビルダーとしても一人前とは呼べないが…
少しでも良いアングラーになって釣っているシーンなんかが
紙面に出たりしたら面白いな…と未来の展望の一つとして思い描いている。







そうそう・・・

先日、今までのブログに掲載していました。
ショップ グルーバーズベンドさんとのコラボもの
スコブル改を出荷し、発売となりました。
(ショップえは極上伊藤Kと呼ばれてますが…)

http://gbi.blog17.fc2.com/

店主とともに仕上げた苦心の作。
手に入れられた方。是非この春、違いを体感してみてください。

今回は予約で完売となりましたが…
店主のブログに掲載されていましたが…追加生産?
ゴリ押しされてするのかな?笑
製作サイドとしてはいつ言われるのかビクビクものですが…
もし、万が一にでも作ることがあれば…どうなんだろう…汗
通販もOKなようなので興味のある方は是非~



===============================

最近、朝よく聞くBGM

Billy Joel
「Up town Girl」

清清しい~

生まれていない時の曲ですが…笑
古さを微塵も感じません。
こんな長く後世に残る作品を創りたい。





ベンリー

20070303203644


先日いつもお世話になっている同期のTさんからいただいた物。
今まではOF○社の黄色いメジャーを使ってはいたけど…
布の帯状なので歪みが気になってた…

コレがなかなかの優れもの!
プラ製で折りたたみができてすっきり☆
一番最初に出たエナメルのラ○ラバックにちょうど入るサイズ!
60cmまでしか計れないが…

いろいろ探していたけど素敵な一品に出会えた~よかばい
プロフィール

skillful

Author:skillful
お知らせ
HPアドレス変更致しました。
旧HP
http://www1.bbiq.jp/skillful/
新HP
http://skillfullure.web.fc2.com/

skillful 代表
オカモト タクミ
山口県出身 
1981年生まれ現在28歳アラサーw
AB型炸裂!
支離滅裂なskillfulブログ。

お取扱店募集中!下記まで
skillful@sat.bbiq.jp

最近の記事
twitter
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。